昨日は、ゴールデンウィークの初日なので、牛田教室はゆったりとしていました。
今日は、子ども達のやる気を引き出す魔法についてお話したいと思います。
(実際には魔法でもなんでもありませんが・・・(汗))
子ども達は、毎回いろんなモチベーションで教室に来ます。
いつもは元気にやる気十分ですが、時には
お友達とケンカして、落ち込んでいたり・・・
ママやパパに怒られて、イライラしてたり・・・
プログラミングの前に他の習い事をしてきて疲れていたり・・・
と、中々やる気の出ない時もあります。
私達は、そんな子ども達に、安心・安全の場を提供し、楽しんでプログラミングを習ってもらえるように、いつも自分たちが思いっきり楽しんでいる姿を見せます。
子ども達の目の前で楽しそうに、あれこれプログラミングしていると「え??何々?」と段々目が輝いてきて、やる気になってくれます。
また、いつも「○○ちゃんが来てくれて嬉しいよ」と言うだけでなく、「○○先生も、○○ちゃんが来てくれるって喜んでいたよ」とみんなが来てくれることを喜んでいることを伝えます。
感謝の気持ちや、子ども達の素敵だと思うところを見つけて徹底的にホメます。
子ども達の目を見て、しっかりと何度も思いを伝える。
そこにウソや小手先のテクニックの気持ちがあれば、子どもは簡単に見抜いてしまいます。
気持ちが元気になれば、勝手にやる気が湧いてきて、終わるころには「帰りたくない」「楽しかった~♪」と満足して帰ってくれます。
私たち自身も教室があるたびに、気持ちも明るく元気になることができます。
仕事をがんばれば、がんばるほど元気になれる♪最高です♪

