maki

 

後藤真希ちゃん

1985年9月23日東京都生まれ。

1999年9月9日モーニング娘。3期メンバー・

ハロー!プロジェクトメンバーとしてデビ

ューす。

LOVEマシーン1999

『LOVEマシーン』

『21世紀』

ボーカル モーニング娘。

       後藤真希

       市井紗耶香

       矢口真里

       保田圭

       安倍なつみ

       飯田圭織

       石黒彩

       中澤裕子

 

作詞    つんく♂

作曲    つんく♂

プロデュース  つんく♂

『LOVEマシーン』編曲      ダンス☆マン

『LOVEマシーン』ダンス振付  夏まゆみ

レーベル   zetima

1999年9月9日リリース

 

 モーニング娘。シングル第7曲『LOV

Eマシーン』は、日本の元気を復活しま

した。

LOVEマシーン平成7

 1999年秋日本に活力と生命力が回復し

ました。これは確言していいと思います。

一地球人・一市民のわたくしめがこんな

大それた事を申し上げて、自信を持って

言えて書けるのは、『LOVEマシーン』の

感動が絶大だからです。

 

  「日本の未来は世界が羨む」

  「あんたの笑顔は世界が羨む」

 

 この対照が素晴らしいね。

 

 この秋京都のある書店に入り書物を

見つめていたらたまたま店内音楽で「日

本の未来は 世界が羨む」という歌声が

聞こえてきて身も心も震えました。

 「これだ!」と実感しました。当時自分は

様々な事で悩み落ち込み打ちひしがれていた

のですが、この歌声の聴聞で元気が湧いてき

たのです。

 直ちにモーニング娘。の新曲『LOVEマシ

ーン』CDを購入して聞きました。

 

かおりん LM

飯田圭織様

1981年8月8日北海道室蘭市生まれ。当時18歳。

「ディアー」がカッコ良かった。

さや2

市井紗耶香ちゃん 

1983年12月31日千葉県生まれ。当時15歳。

美少女で可愛い。ダンスの鮮やかさが素晴らしかった。

さやちゃん 綺麗

キャビンアテンダント 8

  前列左から二人目

  中澤裕子リーダー 

  1973年6月19日京都府生まれ。当時26歳。

 前列左から三人目

 安倍なつみ 1981年8月10日北海道室蘭市

 生まれ。当時18歳。エースです。

 前列右端

 石黒彩 1978年5月12日北海道札幌市生まれ。当時

 21歳。裕ちゃんと共に20代メンバーで大人の存在感を

 示されました。

 この曲でのダイナミックでセクシーなダンスは

 凄かった。卒業曲と言う事もあり、モーニング娘。

 彩ッぺの集大成でした。

 

 後列左端

 保田圭 1980年12月6日千葉県生まれ。

 当時18歳。

 ケメ子のダンスの鮮やかさも光ります。

 

 13歳美少女後藤真希ちゃんは輝いて

います。

 

 

つんく

作詞・作曲 つんく♂氏

本名 寺田光男

1968年10月29日大阪府東大阪市生まれ。

当時30歳。

 歓喜と勇気をこの曲で日本・世界に恵

んでくれました。名曲中の名曲です。

 

 

natsu  san

 

 

 振付 

 夏まゆみ先生。

 1962年3月23日神奈川県生まれ。

 2023年6月21日死去。

 『LOVEマシーン』リリース当時37歳。

 

 最初の振付はダイナミックで華麗なダ

ンスだったようです。

 見ていたつんく♂師匠が変更を頼んだ。

夏先生が坂田利夫師匠の踊りを参考にさ

れて生み出された。

 

 「女の子にとって恥ずかしい仕種を考

えました」と先生は仰いますが、私は完

成されたダンスを見て、感情を繊細かつ

豪快に表現するモーニング娘。のダンスに、

人間の本来的な在り方を感じ感動しまし

た。

 

 つんく♂さんのお色気要素が沢山あっ

た原曲の発表に、まことさんが猛反発し

たという事も関連番組で聞き吃驚しまし

た。

まこと

ダンス☆マン

 

 ダンス☆マンさんの優しい調べに郷愁

のような暖かさ・懐かしさが溢れます。

 

 石黒彩さんにとっては、モーニング娘。

ハロー!プロジェクトラストシングルです。

 

 多く語られないけど、詞のラスト「LOV

Eマシーン」を語り決めて、最後にセンター

に立たれる方は、矢口真里様です。

 素敵です。謙虚で仲間思いのやぐっちゃ

んは、「『LOVEマシーン』のセンターは

なっちと後藤です」と語っていますが、曲

大詰・ラストMC・台詞の「LOVEマシーン」

をセンターポジションで語ってくれるのは真

里様です。

やぐち らぶま

矢口真里様

1983年1月20日神奈川県生まれ。当時16歳。

やぐっちゃん

 

 カップリング『21世紀』は一転して繊細な名曲

です。

 

 『21世紀』も名曲でミリオンナンバーであります。

わたくし熱く語りますよ。

 

 

 

 8人のモーニング娘。が来るべき21世紀に、

「私の夢」を語ってくれます。

 丁度24年立ちました。8人全員がママにな

りました。

 

 

 モーニング娘。は第6シングル曲『ふる

さと』が名曲であったにも関わらず、期待

された程ヒットしなかったことで会社から、

「次ヒット曲にならなかったら解散だぞ」と

厳しく告げられ、メンバーは背水の陣で臨

み、見事にミリオンセラーを達成しました。

 

 モーニング娘。23年の歴史で、2023年9

月9日現在、最大のヒット曲です。

 

 本多勝一氏・和多田進氏が発行人の雑誌

『週刊金曜日』の記事では「現代の労働歌」

と語られました。

 

 曲が大ヒットした1999年秋。

 

 10月7日 野中美希さん

 10月20日 新沼希空さん

 10月24日 上國料萌衣さん

 10月27日 工藤遥さん

 11月30日 加賀楓さん

 

 5人が誕生しました。

 

 

ベスト 1-2

 

 2011年1月31日発売ファーストベスト

アルバム『ベスト!モーニング娘。1』に

おいては開幕第1曲を『LOVEマシーン』

が飾りました。

 

 2011年1月28日ドリームモーニング娘。

結成イベントでは、久住小春藤本美貴

小川麻琴𠮷澤ひとみ石川梨華矢口真

保田圭安倍なつみ飯田圭織中澤

裕子の十人のドリムス。メンバーによって、

『LOVEマシーン』が歌われました。

 


『ハロ!ステ』16号です。

MCは中西香菜。スマイレージメンバー、後

のアンジュルムサブリーダーです。

 

 2013年5月19日日比谷野外音楽堂におい

てハロー!プロジェクトのモーニング娘。・

Berryz工房・℃‐ute・スマイレージ・光井

愛佳・Juice=Juice・ハロプロ研修生のオ

ールキャストで『LOVEマシーン』が歌わ

れました。

 

 40:17頃始まります。

 

 当時のモーニング娘。メンバーは、小田

さくら工藤遥佐藤優樹石田亜佑美

窪春菜・鈴木香音鞘師里保生田衣梨奈

譜久村聖田中れいな・道重さゆみの11人

です。

 当時のリーダーは八代目道重さゆみん。

 

 

aiti

 萩原舞岡井千聖鈴木愛理中島

早貴矢島舞美は、卒業メンバーの梅田

えりか有原栞菜と共に℃‐ute7人で『L

OVEマシーン』を歌った事があります。

 

 2020年9月7日NHK『うたコン』で

はハロプロ選抜隊が『ふるさと』を歌い

ました。

 

  

 

 『LOVEマシーン』はハッピーを恵ん

でくれる大名曲であり、モーニング娘。

Mラインクラブ・ハロー!プロジェクト

の全史を代表する楽曲であります。

 

 

 

  後藤真希ちゃん

  市井紗耶香ちゃん

  矢口真里さま

  保田圭さま

  安倍なつみちゃん

  飯田圭織様

  石黒彩さん

  中澤裕子姉さん

 

  『LOVEマシーン』

  『21世紀』

  25歳お誕生日おめでとう。

 

 『21世紀』は『LOVEマシーン』の影のような

位置付けになってるけど、つんく♂さんの名作

中の名作です。

 20世紀が終わろうとしている時期でした。来

る21世紀への期待感・緊張感が熱い。

 

 牧野真莉愛さま

 羽賀朱音さん

 横山玲奈さん

 北川莉央姫

 岡村ほまれさん

 山﨑愛生ちゃん

    櫻井梨央さん

 井上春華さん

 弓桁朱琴さん

  

 

 20世紀を知らない21世紀生まれの

モーニング娘。’24メンバーに『21世紀』

を歌って欲しい。

 

 「私の夢」MC台詞は勿論9人の想い

を語って頂く。

 

 『OMAKEチャンネル』か『ハロ!ステ』

でよろしくお願いします。

 

 

 『抱いて HOLD ON ME!』『例えば』
 作詞・作曲・プロデュース つんく♂
 ボーカル モーニング娘。
      市井紗耶香
      矢口真里
      保田圭
      福田明日香
      安倍なつみ
      飯田圭織
      石黒彩
      中澤裕子
           1998年9月9日リリース
 

 

 名曲です。26歳誕生日おめでとう。

       
     中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・
福田明日香・保田圭・矢口真里・市井紗耶香の
八大先輩が『ビートの惑星』『最KIYOU』を歌
い踊る。
 
 この光景も熱く夢見ています。
 

 福田明日香様は児玉雨子先生の詩を讃えました。

 

 

 

 

松本わかなちゃん
可愛い
北川莉央姫 超絶美

娘。8人

 

トップ エール

里保3

 2012年9月9日イオンモール京都

 鞘師里保写真集『アン ドゥ トゥワ』

 握手会

 

 りほりほと初めて握手しました。

 

 12年前の今日、実際に会ったりほりほは

小柄でほっそりとした平安風美少女でした。

 

 ステージではダイナミックなダンスで大きく

見えます。

 

 

 りほりほはソロ歌手・女優として活躍していま

す。

 

愛理 里保

2012年ふたりのハロプロエース。

 

先輩は「伝説の後輩384」と呼ばれます。

airi ty

 

あいりん美しい

 

 後藤真希ちゃん

 

  デビュー25年

 

 おめでとう。