geneki

新垣里沙リーダー

道重さゆみ

田中れいな

光井愛佳

 

譜久村聖

生田衣梨奈

鞘師里保

鈴木香音

 

飯窪春菜

石田亜佑美

佐藤優樹

工藤遥

 

 2011年10月1日から2012年5月18日の

モーニング娘。ニイガ期は音楽・舞踊の藝術

探求を為した時代でした。

 

 12美人が歌とダンスに輝いた。

 

 

 2011年11月16日ハロー!プロジェクトモ

べキマスの楽曲『ブスにならない哲学』『負

けるなわっしょい!』がリリースされます。

作詞・作曲は総合プロデュ―サーつんく♂が

担当しました。

 

 Berryz工房

 清水佐紀

 嗣永桃子

 徳永千奈美

 須藤茉麻

 夏焼雅

 熊井友理奈

 菅谷梨沙子

 

 ℃‐ute

   矢島舞美

 中島早貴

 鈴木愛理

 岡井千聖

 

 真野恵里菜

 スマイレージ

 和田彩花

 前田憂佳

 福田花音

 中西香菜

 小数賀芙由香

 竹内朱莉

 勝田里奈

 田村芽実

 

 モーニング娘。

 Berryz工房

 ℃-ute

   真野恵里菜

 スマイレージ

 

 4グループ1アーティストの頭文字から

モべキマスが命名されました。

 

 2012年1月2日新垣里沙リーダーが春ツァー

千秋楽を以てモーニング娘。及びハロー!プロ

ジェクトを卒業することが発表されました。

 

 2012年3月10日日本武道館。

 ドリームモーニング娘。 スペシャルLIVE 

 2012 日本武道館 第一章 終幕

 ~「勇者タチ、集合セヨ」~

 

 

 ドリームモーニング娘。第1章終幕のライブが武道館

で開催されました。

ドリムス。 3 10

 ドリームモーニング娘。

 中澤裕子

 飯田圭織

 安倍なつみ

 保田圭

 矢口真里

 石川梨華

 𠮷澤ひとみ

 小川麻琴

 久住小春

 

 ゲスト

 石黒彩

 辻希美

 モーニング娘。

 

 シークレットゲスト

 後藤真希

 

 MC

 つんく♂

 

 オープニング『ハッピーサマーウェディング』

から

 

 1.ハッピーサマーウェディング

 

 2.女子かしまし物語(ドリームモーニング娘。

   武道館ver)

 

 3.そうだ!We're ALIVE

 

 4.シャイニング バタフライ

 

 5.抱いて HOLD ON ME

 

 6.シャボン玉

 

 7.モーニングコーヒー

 

 8.SEXY BOY ~そよ風により添って~

 

 9.あっと驚く未来がやって来る

 

 10・みかん

 

 11.浪漫 MY DEAR BOY

 

 12.I WISH

 

 

 MC

 プロデューサーつんく

つんく

 モーニング娘。

 

 

 新垣「私はコンサートに行ってた頃

    のことを思い出しました」

  

 道重「今、こうして現役が活動していられる

    のは先輩達が歴史を築いてくれたお

    かげなんだなあと改めて実感しまし

    た」

さゆ 3 10 2
 

 客席からは「さゆ!」「可愛い♪」の声が

飛びます。

 

 13.恋愛ハンター

 

 ゲスト石黒彩登場

 

 

 彩っぺ

 1期5人のうち4人

 

 

 タンポポ

 石黒彩

 飯田圭織

 矢口真里

 石川梨華

 

 一期・二期四人によるタンポポで、新チーム

結成初の歌唱です。


 

 彩ッぺ「お久しぶりです。彩ッぺです。」

 

 なっち・姉さん・かおりん・彩ッぺの四人が並

んだ瞬間、感激しました。
 

  なっち「彩ッぺ、違和感、ないよね。」


 

  裕ちゃん 

 「皆さん、

 この四人で

 やって来ました!

 福田明日香のことも

 思い出してあげて

 欲しいと

 思います!」

 

 14 ラスト・キッス

 

 MC

 つんく♂プロデュ―サーよりプッチモニ

紹介。

 シークレットゲスト後藤真希登場!

保田 後藤

真希ちゃん、きれい

 

 プッチモニ

 保田圭

 後藤真希

 𠮷澤ひとみ

 

 

 真希ちゃんが「皆さん、お久しぶりです。後藤

真希です」と言ってくれた言葉は、「ごっちん」「真

希ちゃん」コールで客席には聞こえなかったので

す。私は「真希ちゃんコール」を語っていました。

 

 

 15.ちょこっとLOVE

BABY 恋にKNOCK  OUT

 

 保田圭・後藤真希・吉澤ひとみによるプッチモニ。

華麗なダンス&ダイナミックな歌声は光り煌めき、

圧巻でした。

 

 16.ザ☆ピ~ス

 歴代モーニング娘。24人が歌い踊り

ました。

 

 17. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~ 

 18. Memory 青春の光~未来の扉~インスピレーション! 

 ~Say Yeah!-もっとミラクルナイト-~Happy Night 

 MC 

 19. サマーナイトタウン 

 20. 恋のダンスサイト 

 

 21.LOVEマシーン

 

 アンコール

 

 22.恋愛レボリューション21

 

 MC

 

 

 石川梨華ちゃん

 「大好きな仲間と、

 大好きな皆さんと

 こうして楽しい時間を

 過ごせていることに

 本当に感謝

 しています。

 

 

Happy

 

あなたの

 

あなたの

 

あなたの

 

 


あなたの

 

あなたの

 

あなたの

 

あなたの、

 

 

 あ、

 ごねんなさい。

 

  あなただけの

 

 石川梨華

 

 でした。」

梨華ちゃん、愛してる

 梨華ちゃん、絶世の美しさ。

 

中澤裕子

「去年1年、そして今日までたくさんの私た

ちの夢をかなえて下さったスタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

 

ドリーム

モーニング娘。

は不滅だと

思っています。

モーニング娘。が

頑張り続けてくれて

いる限り、私達も

張らなければいけ

いと思います。」

 

 安倍

 「みんなと一緒にこの時間、

 この瞬間瞬間を共に出来て

 感じ合えたこと、本当に心か

 ら幸せに嬉しく思っています。

 私達に厳しいお言葉を下さり

 ご指導して下さった、

 夏先生、

 ありがとうございました。

 つんく♂さん、

 ありがとうございました。

 スタッフの皆さん、

 ありがとうございました。

 本当に本当に愛を

 ありがとうございました。」

 

 23.「でっかい宇宙に愛がある」

 

モーニング娘。ばんざい

エンディングには歴代モーニング娘。24人が

舞台に立ちました。

 

 コンサート終了後夏まゆみ先生に「夏先生。

ありがとうございました。」と申しあげて一礼

しました。

 

 夏先生は頷いておられました。

 

 この日が夏まゆみ先生との一期一会の出会い

でした。

 

 ℃‐uteメンバー・真野恵里菜ちゃん・柴田

あゆみ氏も観覧されました。

 

 ドリムス。メンバー藤本美貴は妊娠中で客席

での観覧になりました。

 

 4月11日モーニング娘。シングル曲『恋愛ハ

ンター』がリリースされました。

 

 5月4日光井愛佳が5月18日日本武道館コンサ

ートを以てモーニング娘。を卒業することが発

表されました。ハロー!プロジェクトには在籍

することも伝えられました。

 

 5月18日日本武道館コンサートで新垣里沙リ

ーダー・光井愛佳はモーニング娘。の歴史を

集成しました。

 ガキさんはモーニング娘。のアート探求に尽

力しました。

 みっつぃは厳しい指導が有名ですが、現在の

ハロプロの礼儀・礼節尊重の道の基盤を築いた

方でもあります。

 

 新八代目リーダーは道重さゆみです。

 6月20日Berryz工房&℃‐uteのベリーキュー

12人による『超HAPPY SONG』がリリースさ

れました。

はっぴーそんぐ3

 Berryz工房『Because Happiness』と℃‐

ute『幸せの途中』二曲を同時に奏でると『超

HAPPY SONG』になる。

 つんく♂プロデュ―サーの作詞・作曲の華麗

さが絢爛と輝いています。

 6月24日千里セルシーで清水佐紀・徳永千奈

美・夏焼雅・熊井友理奈・中島早貴・鈴木愛理

出演のミニライブ・トークショーがありました。

 

 愛理ちゃあんは絶世の美しさでした。

 

 7月4日モーニング娘。50thシングル『One・

Two・ Three』『摩天楼ショー』がリリースさ

れました。

はっぴーそんぐ2

 

 エース鞘師里保の魅力が光っています。

airi

 7月8日イオンモール京都において鈴木

愛理写真集『この風が好き』イベントとし

て握手会が開催されました。

 

 

 緊張で胸いっぱいになり、何をどう言って

いいのかわからなくなってしまいました。

 握手させて頂いた瞬間、愛理んの御手の柔

らかくて優しい感触に感嘆しました。

 

 「す、す、鈴木さん、お、応援しています」

 

 

 このメッセージを伝えしました。

 

 

 愛理ちゃん、にっこり微笑んでくれました。

 

 9月9日イオンモール京都で鞘師里保写真集

『アン ドゥ トゥア』イベント握手会が開催

されました。

里保3

 りほりほと初めて握手をしました。

 

 舞台では大きく見えますが、2012年9月9日の

りほりほは小柄な少女でした。

 

 9月14日ハーモニーホール座間においてモー

ニング娘。「11期メンバー『スッピン歌姫』オ

ーディション」の合格者が小田さくらであること

が発表されました。

 1999年3月12日生まれの小田さくらがモーニ

ング娘。に加入し11人体制になりました。

さくら

 2012年10月10日 モーニング娘。51thシングル

『ワクテカ take a chance』がリリースされました。

 

 10月15日台北市内の握手会を始まりとして、世界

の娘。ファンへの感謝をこめて、『Hello! Project 15th 

Anniversary〜THANK YOU〜 Worldwide Handshake 

Events 世界握手会 〜"ありがとう"をこめて〜モーニ

ング娘。世界握手会』が開催されました。

 

 11月18日田中れいなが2013年春ツアー千秋楽を以て

モーニング娘。&ハロー!プロジェクトを卒業すること

が発表されました。

 

 

 2012年11月29日イオンモール京都kaede館で開催

された矢島舞美℃‐uteリーダー握手会に参加しまし

た。

舞美 5

  セブン「矢島さん、こんばんは」

 

  舞美ちゃん「こんばんは」

 

 握手させて頂きました。舞美ちゃんは、自分の

右手を両手で握って下さいました。

 

  セブン「『超HAPPY SONG』、毎日拝聴

       しています」

      ℃-ute、応援しています」


 

  舞美ちゃん「ありがとうございます」


 

  セブン「ハロープロジェクトの大ファンです。

      応援します」


 

 自分にとって有り難い握手会でした。

 

 

 ファンの右手を両手でしっかりと握り、目を見つめ

て、真剣に言葉を聞いてくれる。

 

 舞美様の優しさに大感激を覚えました。

 

 

 2013年1月23日モーニング娘。52thシングル『Help

me!!』がリリースされました。

rina

ayumin

 2月3日宮崎由加とハロプロ研修生金澤朋子・

高木紗友希・大塚愛菜・宮本佳林・植村あかり

の6人の新グループJuice=Juiceが結成されま

した。

ジュースジュース

 3月2日田中れいながリーダーを勤めるグループ

LoVendoЯがステージデビューを為しました。

 

 

  4月17日モーニング娘。53thシングル『ブレイン

ストーミング/君さえ居れば何もいらない』がリリ

ースされました。

 

 5月21日日本武道館コンサートで田中れいながモー

ニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業しました。

れいな01

 譜久村聖・飯窪春菜がサブリーダーを勤めることが

発表されました。

otu

 7月12日阪急西宮ガーデンズ

 4Fスカイガーデン 木の葉ステージ

 ℃‐ute『悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ』

 ミニライブ&握手会。

 

 

 出演

 矢島舞美

 中島早貴

 鈴木愛理

 岡井千聖

 萩原舞

  

 

 セットリスト
 1.アダムとイブのジレンマ
 2.Midnight Temption
 3. 都会っ子純情/誰にも内緒の恋してる
  (回替り)
 4.Danceでバコーン
 5.悲しき雨降り

 

 ℃-ute五人が西宮に来てくれる。このニュースを聞いた

時、感動しました。

 

 

 

 スタッフさんの粋な計らいでリハーサルも公開で鑑賞

させていただくことが許可されました。

 

 

 

 18時20分頃、いよいよリハーサルの時間が来ました。

 

 舞美ちゃん・なっきぃ・愛理ちゃん・千聖ちゃん・

マイマイの歌とダンスは完璧に一致していたのです。

 

 まさに「アート」です。

 

 

 五人は一旦退場しました。

 

 18時30分、コンサート開始の時間が来ました。

 

 五人が登場しました。

 

 場内は拍手と歓声でわき返りました。

 

 『アダムとイブのジレンマ』、感激しました。

 

 恋の切なさを謳いあげた名曲ですね。

 

 『悲しき雨降り』も切なさがこみあげてきます。

 

 「バイト先が変わってしまった」「受験の為の時間」等ど

うしても避けられない問題等も歌詞で歌われていますね。

 

 五人の歌とダンスは完璧さを極めていました。

 

 リーダーの肩に汗が流れていたのですが、なっきぃが

さっとタオルで拭いてあげていた光景が印象的でした。

 

 MCではフランス公演の報告、日本武道館コンサート

への気持ちが語られました。

 

 千聖ちゃんは美味しかったお料理として、エスカルゴを

挙げていました。

 

 舞ちゃんは帰国後早速担当した『ハロステ』のMCについ

て語りました。

 ライブの後、五人は一旦退場し握手会のTシャツに着

替えて再登場されました。

 

 愛理ちゃんはピンク。

 

 千聖ちゃんは黄緑。

 

 舞ちゃんは黄色。

 

 なっきぃは青。

 

 リーダーは赤でした。

 

 沢山のファンが参加され、スタッフさんの引きはがしも速くて

一人に与えられている時間は数秒でした。

 

 愛理ちゃんに「大好きです」と申しました。

 

 ちっさー・マイマイ素敵でした。

 

 

 

 フランス語の“ravissante”のメッセージを送りました。

 

 舞美リーダーは美の女神でした。

 

 

 感激が極まりました。

 

 握手会が終わったのは、20時50分頃でした。

 

 8月11日フォレストホールでハロコンを鑑賞しました。

 愛理 好きだ

 鈴木愛理ちゃあん。

 絶世の美しさでした。

愛理 愛しい

 

aiti

 ハロー!プロジェクトJuice=Juiceと出会えた

日でもありました。

 

 足の痛みを堪えて宮本佳林は出演し手でパフォ

ーマンスを為して歌いました。

 

 14歳にしてアイドルサイボーグのプロ意識を

証示した。りんかはアイドルの中のアイドルで

す。

 

 8月28日モーニング娘。54thシングル『わが

まま気のまま愛のジョーク/愛の軍団』がリリ

ースされました。

 

 12月6日つんく♂総合プロデュ―サーより、

モーニング娘。は2014年元旦より句点。の

後西暦の下2桁の数字を毎年記して行くことが

発表されました。

 モーニング娘。の名跡はひとまず2013年12

月31日迄ということになり翌2014年元旦より

モーニング娘。’14(もおにんぐむすめわんふぉ

う)となる。

 

 その12月31日から1月1日に中野サンプラザ

において『Hello!Project COUNTDOWN LIVE

 PATY 2013GOOD BYE & HELLO!』が開催され

ました。

 

 わたくしは2013年12月31日のカウントダウン

コンサート第1部を鑑賞しました。

 

 『NHK紅白歌合戦』に2008年からアップフロント

アーティストの出演が途絶えています。

 大晦日の歌の祭典番組で出演することで人気や知

名度の強さを見せる機会にもなると言われています。

 このモーニング娘。史特集記事においてもNHK

『紅白歌合戦』において歴代モーニング娘。やハロ

プロメンバーが活躍したことを管見しました。

 

 2013年大晦日のハロー!プロジェクトカウント

ダウンコンサートをTジョイ京都で鑑賞し感動し

ました。「こちらのほうが『紅白』より良い」と

膝を打ちました。

 

 ライブビューイング料金は安くない。けれども、

年末の集大成としては素晴らしいライブに感嘆し

ました。

 

 

 出演

 モーニング娘。

 Berryz工房

 ℃-ute

 スマイレージ

 Juice=Juice

 ハロプロ研修生

 音楽ガッタス

 メロン記念日

 吉川友

 アップアップガールズ(仮)

 真野恵里菜

 光井愛佳

 田中れいな

 新垣里沙

 高橋愛

 辻希美

 吉澤ひとみ

 石川梨華

 平家みちよ

 中澤裕子

 

 ハロープロジェクト現役メンバー&卒業生

大集合で空前の豪華キャストのコンサート

でした。

 

 オープニングから雅&ももちのトークバトル

が面白かった。

 

 名古屋で℃-uteちゃんがMCで可愛く語って

新幹線で東京に向かいます。

 

 研修生の『おへその国からこんにちは』が

可愛かった。

 

 Juice=Juice、素晴らしい。

 

 佳林ちゃん、可愛かった。

 

 『ヤッタルチャン』 スマイレージ

 

 かななん、渋い。

 

 愛ちゃん・ガキさん・さゆ・れいな・愛佳で

ドリームプラチナ期で『みかん』を歌ってく

れました。

 

 梨華ちゃん・よっすぃの美人二人のMCは

最強!

 

 久々のメロン記念日、綺麗だった。

 

 『赤いフリージア』、素敵だった。

 

 

 

 

 Berryz工房『スッぺシャル・ジェネレーション』

セクシー華麗だった。

 

 中澤姉さん・みちよさん・太陽とシスコムーン

の会話に胸が熱くなりました。

 

 信田美帆さんの宙返りに感激しました。

 

 東京にたどり着いた℃-uteちゃんの『Crazy

完全な大人』の歌とダンスに大感激しました。

 

 締めは全員で『青空がいつまでも続くような

未来であれ』でした。

 

 MCはハロー!プロジェクト四代目リーダー

道重さゆみが勤めました。

hello2

 太陽とシスコムーンとメロン記念日と平家みちよ

が帰ってきてくれた。

 

  裕子「緊張してるんか?」

 

  みちよ「してる。してるやろ?」

 

  裕子「してる。胃出そうやわ。」

 

 モーニング娘。同期初代メンバー四人・二期

メンバー三人と三期後藤真希の八人も「裕ちゃん」

と呼べるけれども、さまざまな点でタメで語り

える人は「みちよ」様なんやなあと実感しました。

 

 全くブランクを感じさせない歌唱をハロプロ長女

平家みちよが『GET』で聞かせてくれた。

 

 会場に行けない悔しさはありましたが、ライブビ

ューイングでも強く心を打たれました。

 

 駆け足で2011年10月1日から2013年12月31日

のモーニング娘。の歴史を管見しました。

 

 原則として敬称略で書きました。

 

 二イガ期からミチシゲ(カラフル)期は、モー

ニング娘。が歌唱・舞踊の藝術美を絢爛と咲かせ

てくれた時期と讃えています。

kawaiihitito

 ミチシゲ期からみず期はフォーメーションダンス

に磨きがかかり圧巻のダンスを見せてくれます。

 

 ハロー!プロジェクトモべキマスメンバーで現在

もただ一人ハロプロメンバーであるひと。

 

 生田衣梨奈はすっごいアイドルだ。

 

 ◎

 

 小田さくらさまの体調が良くなったことを聞き

ほっとしました。

 

 

 

 

 ゆっぴょん 可愛い。

 

  橋迫鈴・松本わかな

 『ハロー・キッチン撮影終了後の

 ひととき。』

 

 20・21日オリックス劇場ハロコンチケットが

到着しました。

 

 楽しみにしています。

 

いいくぼはるな

はるなんに会いたい。