『抱きしめられてみたい』

 
作詞 児玉雨子先生
作曲 大橋莉子氏
編曲 平田祥一郎氏
 
『意識高い乙女のジレンマ』
作詞 西野蒟蒻さん
作曲 KOUGAさん
編曲 大久保薫氏
 
歌唱 つばきファクトリー
   山岸理子さん
   小片リサさん  
   新沼希空さん
   谷本安美さん
   岸本ゆめのさん
   浅倉樹々さん
   小野瑞歩さん
   小野田紗栞ちゃん
   秋山眞緒さん
 
 2020年1月15日リリース。
 
 『抱きしめられてみたい』は児玉雨子先生&
大橋莉子先生が書かれた、恋の切なさの名曲で
す。

 

 

 真冬の寒さの中、好きなひと「君」に会えない
ヒロイン。
 
  境目がなくなるまで
  ぎゅって
  あぁ抱きしめられてみたい
 
  もう強がる必要が
  ないくらい
  抱きしめられてみたい
 
 ヒロインが好きな人に会って抱きしめられて
みたいという想いがせつなさいっぱいに伝わって
きます。
 
 恐らくヒロインは何らかの事情があって、好
きな人と会う事が厳しい状況にあるのではない
か?
  
 
  その胸にとびこんで
  きみに抱きしめられて
  みたい
 
 天才雨子先生の日本語は美しい。
 最後の二節「疑いの瞳も ねえあの子誰なの」
が重いです。
 
 2019年12月21日(土曜日)
 神戸ハーバーランド
 つばきファクトリーミニライブ。
 
 久々に樹々ちゃんに会えて感動しました。
『クレヨンしんちゃん』について語ってくれ
ました。
 
 この日は児玉雨子先生26歳お誕生日でも
ありました。
 
 お昼に小関舞ちゃんトークショー&握手会、
夕方にキャメリアミニライブでした。
 
 つばき握手券は完売でした。
 
 ライブが素晴らしかったから有り難い。
 
 会いたい気持ち。
 
 
 
 
 つばきファクトリーキャメリアナイン
が歌います。
 
 雨子先生の小説『誰にも奪われたくない』 
は孤独感を見つめます。
 
 ラストは「どうなって行くんだろう?」
という問いを与えてくれる。
 
 聞者・読者の想像を刺激される。
 
 雨子先生の世界は、果てしない流れなの
かもしれませんね。
 
 愛おしくって切ない。
 
 2021年11月17日リリース『約束・連絡・
記念日』(作詞児玉雨子先生、作曲星部ショ
ウ氏、編曲大久保薫氏、歌唱つばきファクト
リーさん)では「抱きしめないで」の歌詞が
あり、心の中で「あぁ!」と叫びそうになり
ました。

 

「やられた!」と感じましたね。

 

 鋭い作詞に感嘆というより驚嘆しました。

 
 
 
 2023年11月6日日本武道館コンサート
『可惜夜』「暁」において『抱きしめられ
てみたい』の「ねえあの子誰なの」を福田
真琳ちゃんが可愛く鋭く歌いました。
 浅倉樹々先輩からまりんちゃんが見事に
継承しました。