児玉雨子先生・大橋莉子先生がつばきファクトリー

曲『抱きしめられてみたい』について語って下さいまし

た。

 

 

 

 

    「境目がなくなるまで

     ぎゅって

     あぁ

     君に抱きしめられてみたい」

 

  タイトルが語られる歌詞、切なさがこみあげてきますね。

 

     

 『抱きしめられてみたい』は雨子先生の詩と莉子先生の調べとつばき

九人の歌声が光り輝いています。

 

 2019年12月21日雨子先生26歳誕生日当日神戸ハーバー

ランドでつばきファクトリーのミニライブを見聞することが成り

立ちました。

 

 雨子先生が絶賛されている樹々ちゃんの歌声、哀切と愛お

しさがあって素敵でした。

 

 MCでは『クレヨンしんちゃん』について熱弁を振るってくれま

した。

 

     「人前をふたりきり

      変える魔法をください」

 

 素敵です。切なさと愛おしさ。日本語表現の理想を極め尽

くす雨子マジック。

 現代はなかなか会えない恋人達も多いと思います。

 

 『抱きしめられてみたい』を聞かれて、二人の気持ちを確

かめ合うのも素敵な道だと思う。

 

 早くコロナウィルス問題が消息して、恋人たちが幸せい

っぱいに手をつなぎ合える日が復活することを、おじさん

も希望しています。

 

 2011年11月9日に開設した拙ブログ『チャーミー夢キュー

ト』は当記事で3998番目の投稿になります。

 

 2011年11月9日投稿 第1回記事

 『石川梨華ちゃん、大好きです』

 

https://ameblo.jp/dream-rika/entry-11073477811.html

 

 2017年6月12日投稿 第3000回記事

『愛理 永遠』

 

 https://ameblo.jp/dream-rika/entry-12283079460.html

 

 

 ここまでをブログ第一章としています。

 

 2017年9月9日投稿 第3001回記事 

 『あいりんのチヨさん 里保京都握手会5年

  LOVEマシーン18歳』

https://ameblo.jp/dream-rika/entry-12309263065.html

 

 ここからブログ第二章を始めました。

 

 

 

 ℃‐uteちゃんの卒業解散と同時にブログを終了し

ようかとも考えたこともありました。2017年6月12日

さいたまスーパーアリーナのラストコンサートチケット

は買えませんでしたが、℃-uteの集大成を想像し

素晴らしいコンサートだったのだろうなと考え、応援

ブログも共に閉じようかと真剣に思い詰めたことも

あります。

 しかし、モーニング娘。20歳を見届けたかった。当

時発表された工藤遥ちゃんの卒業やカントリー・ガー

ルズの新体制も気になりました。

 「ブログを閉鎖ではなく、休止して秋に再開しよう」

と決めました。

 

 

 『ハロー!メンバーで二十世紀名曲カバーを!

 『時をかける少女』 森戸知沙希ちゃん』 

https://ameblo.jp/dream-rika/entry-12240925220.html

 2017年1月23日の記事です。原田知世さんの1983

年4月21日リリースの名曲『時をかける少女』を現代

のイノセントガールちぃちゃんにカバーして欲しい。

 知世さん主演の映画『時をかける少女』を銀幕で見

聞した機会は、1988年4月15日の京一会館という京都

の名画座において成り立ちました。

 

 ちぃちゃんが松任谷由実様の詩曲をどのように歌

ってくれるかと思うと想像が膨らみます。

 

 

 明日2記事書いて、4000記事目を以て、『チャーミー

夢キュート』第二章集大成とします。

 特に休止することなく、明後日13日よりブログ第三章

に入ります。

 

 よろしくお願いします。

 

 今夜の一曲は?

 

 勿論『抱きしめられてみたい』です。

rikoriko

作曲莉子先生・リーダー理子ちゃん。

 

まさに「りこりこ」への名詩を、雨子先生が書かれた。