大家好こんにちは。
2024年5月の台湾旅行記⑤🇹🇼





台北路線バス

総統府から迪化街に向かいます。



総統府の後ろ側。



私は鎖骨付近に貼られたPower to the peopleシール(総統府の参観者が貼られる)剥がすのをすっかり忘れ、しばらくメッセージ性強めの観光客になって歩いてました笑



総統府の最寄りは西門町駅ですが、そこから迪化街までバスで行くことに。


乗りたい番号のバスが来たら、手を挙げて🙋‍♀️乗りますと合図を送ると停まってくれます。手を挙げないと通過して行きます。




到着。


バス停があちこちにあるので慣れたらラクに移動できます🚎(アプリもありますが、台北と台南はGoogleマップがわりと時間正確でした。)


多くのバス停には電光掲示板があり、バス番号と到着時間が分かるようになっています。



今日は目的の油飯に直行しました。永楽布業商場の1階が食材市場になっていて、お店はその入口にあります。



半年前に来た時に作ったマップ☆1の所です。

バス停は今回利用した迪化街入口や、延平北路二段にも何箇所かありました。



​林合發油飯店



林合發油飯店

103台北市大同區迪化街一段21號


市場外まで行列が伸びていました。けれど回転が早いので10分ほどで購入できました。



有名な油飯です。

半 300g 65元(325円)

一斤 600g 130元(650円)

鶏モモ肉1本 90元(450円)

たまご 15元(75円)



油飯 小 に煮卵トッピングしました。

半(バン)と言ったところ、

Small?ウインクと聞いてくれました。



ゲット( *˙ω˙*)و 

2階の布市場も行ってみることに。


東京の日暮里繊維街みたいに生地がたくさん重ねられていて計り売りという感じでした。台湾花布もありました。




わんこに再会

ホテルまでの帰り道、前回行った食器屋さんに寄りました。



こちらです。世銓生活館。


(前回の写真)


前回、大同(台湾の家庭から食堂、有名高級レストランまで様々な場で使われている食器ブランド)の花柄食器を購入したので今回は大同のレンゲを買いに来ました。



このサイズはやっぱり売り切れでしたが、一回り小さいサイズの花柄茶碗はまだありました。


入店すると、看板わんこがこちらにスタスタスタスタ🐕=͟͟͞と走ってきてくれました。



匂いを嗅いでいたので、動かず様子見。



匂い確認が終わり、おすわりしてくれました笑


ゆっくり差し出した握りこぶしした手✊🏻の匂いも確認してもらい。。



なでさせてもらいました。


半年ぶりだね〜ニコニコ飛び出すハート


今回は店主にわんこの名前も聞けたり、レンゲを買いに行ったのかわんこを愛でに行ったのかよくわからないですが幸せな時間でしたラブピンクハート






Soft Drink Bar TTI

そしてその後は台北地下街で皆さん飲まれているフレッシュドリンクジュースのお店に行きました。



Soft Drink Bar TTI

103台北市大同區鄭州路63號


台北地下道Y19付近で結構奥の方です。



メニューです🍉🥝🍇🥭

期間限定はマンゴーミルクが始まってました。



スイカジュース🍉60元(300円)

帰りながら飲みましたが、スイカの甘い部分のみ使ったような贅沢な甘さが、カラカラになった身体の隅々まで一気に潤してくれましたびっくり🍉

ホテルで油飯も食べました。



八角が結構香る醤油ベースの味付けおこわの上に具材がのっています。かために炊かれたもち米が本当に美味しい。


具材はお肉、小海老、しいたけ、エシャロット?でそれらが味の深みを出していて美味しい。



卵は私が行った時は鴨卵と書かれていました。普通の卵より濃厚な味わいです。300gのおこわなので想像よりもボリューミーでした。


食後は少し休んでから出発しました。


前回あまり見られず心残りと書いた台北101周辺に行きます。



つづく