大家好こんにちは。
2024年5月の台湾旅行記②🇹🇼



13時10分頃着陸して15時頃に

台北駅近くのホテルにチェックインしました。




そして出発🏃‍♂️


まずは地下鉄で龍山寺駅に向かいました。


5月中旬の台湾は昼間は曇り空でも蒸し暑い。

晴れていたらもはやクラクラする!

そして夜は急に肌寒い。そんな気候でした。




龍山寺



龍山寺駅1番出口から出ると裏に公園がありますが、この公園の方向に進むと奥に龍山寺がすぐに見えてきます。



龍山寺があるのは萬華区エリア。

前回の旅で書いた迪化街周辺と同じで古くから栄えた歴史あるエリアです。


この一帯には東門、西門、小南門、北門など門が付く駅名が多いですが、かつては龍山寺と同じく清朝時代に造られた台北府城の門があったそうです。けれど取り壊されたりして、唯一現存する北門が今月修繕に入るそう。




3回目なのですが、今年は辰年なので

また行こうと決めてました龍晴れ




龍山寺は1738年。福建省からの移民によって建てられた台北で最も古いお寺です。(他に台南、高雄、鹿港、淡水と台湾には5つの有名な龍山寺があるそう🐉)


主祭神の観音菩薩をはじめ沢山の神様が祀られています。




ニコニコ




右手の龍門から入り、虎門から出ます。


本殿の中央には観音菩薩像があり、本殿の前ではたくさんの人がお経を読んで熱心にお祈りされていました。


台湾式参拝は難しいですが、お賽銭箱が本殿の所にありましたので、そこで参拝させていただきました。


しばらくその場で無の時間を過ごし、



おみくじなどのエリアに行きました。



おみくじやりました。



何度か挑戦してやっと数字が決まりました。



80番。

上上、大吉らしいです\( ᐛ )/キラキラ



台湾のお寺は煌びやかですね。



お守りも売られています。

数ヶ国語の翻訳の紙が用意されていたので

難しくなく選べるようになってました。





鯉がいましたうお座


龍山寺、お熱心に祈りする人々の熱気、

お線香の香りに包まれて

パワーをもらった感じがしました🐲




阿宗麺線

毎回やってきた初日の小籠包ディナーという流れですが、半年前に来たので今回は違った過ごし方をしました。


色々食べることに!


まずは西門町へ



いつ来ても賑やかでいい街です。

黒糖タピオカ飲もうか迷いましたが

かなりの行列でやめました。



すぐ近くの麺線屋さんへ。

有名店ですが初めて来ました。



メニューはシンプルです。

小を頼みました。

60元、300円です。


最後にパクチー(香菜)入れるか聞かれます。

苦手なので入れませんでした。

何度も台湾来るのにパクチーと八角だめです。。



熱々の麺線です。

店頭のベンチに座って食べました。


うんまい!!


荒く削られた鰹節とほのかに香るニンニクが優しくも食欲そそる醤油ベース味の素麺です。釜であたためられているけれど、麺の食感も残っていて美味しい。



具材は主に削り節、パクチー、ごろごろ入ったホルモンは臭みがなく美味しい。


ベンチや椅子の間隔が狭いので老若男女、知らない人同士すぐそばで密集して麺線を啜るのがなんだかシュールだけれど台湾の日常に混ざったようで楽しかったです。



味変すると急に朝食から昼食や夕食で食べたいようなガッツリした味わいになりました。台湾あるあるなのですがニンニクは香りがかなり強く、唐辛子は少量でもむせるほど辛いので量注意です。


こりゃ美味しい。

滞在中にもう一度食べたくなる味でした。


大満足でかき氷を食べに行くことに。




つづく