大家好こんにちは。
2024年5月の台湾旅行記①🇹🇼



大家好こんにちは。
12回目の台湾旅行から帰ってきました。

台湾楽しかったですニコニコ🇹🇼

前回は体調不良の旅だったので
数ヶ月前から体力作りしました🏃‍♂️

暑さの中毎日10km歩いても
筋肉痛や体調不良にもならず
元気に帰って来られました。

これからしばらく台湾レポ書きます🇹🇼



エバー航空で台湾へ

2024年5月中旬。

今回もエバー航空にしました。

BR189、BR190(羽田⇔台北松山)です。



閑散期とのことで羽田は空いてました。



通常チェックインは20名ほど、オンラインチェックイン済の人はすぐに荷物を預けられました。


保安検査を済ませて中に入りました。10:50発のフライトだと朝ごはん食べずに空港来る人も多いのか、、



前を歩いてる数人もいろはす➕パンorおにぎりという同じセット持って歩いてました爆笑


機内食まであと2時間ですがお腹空いたのでネガティブ



半年ぶりです🇹🇼

台湾の航空会社ですが大体日本人のCAさんが1人乗っていて、さらに今回は機長も日本人でした。



機内食

前回は往復共に満席でしたが、

今回は3分の2くらいしか乗客おらず。



さらに前方が人気なので席がかなり埋まってましたが、後ろはガラガラにっこり


静かに過ごしたい人や機内食選びたい人は前方がいいと思いますが、後方は人が少ない分かなりくつろいで過ごせました。



今回の機内食。



ポークが人気だったようで

後方は全員天丼が置かれました。



飲み物はコーラ🥤

天丼やハムサラダ美味しかったです。



綺麗でした。



窓の明るさ調整がボタンでしたが、何故か私の所は前の席の人の窓の色まで同時に変わってしまい困惑しました驚き



新燃岳でしょうか?



こちらは台湾上空。


台北松山空港は軍も利用しているため、

上空からの撮影禁止アナウンスが入りました。

写真はここまでですニコニコ



到着しました。


台北松山空港は台北中心地の近くにあり、小さめの空港なので歩く距離なども比較的短く、基本的に空いているのでおすすめです。




5000元キャンペーン

今回も事前にオンライン入国申請をしていてすんなり台湾入り。


その後は両替に行きましたが、

ついに5.01でしたネガティブ


3.8になった時に日本人観光客への逆風とか過去に書いていましたが、もはや台風。


この数年で一気に!

例えば5万両替する人ならば4000元、

牛肉麺40杯分も減りましたよネガティブ🍜


なので5000元抽選は本当にありがたいキャンペーンですm(_ _)m引き換えに行きました。



出たところすぐです。

今回はイベントで事前に当選しました。


日本で行われる台湾イベントや旅行サイトなどとのコラボなどでちょくちょく5000元抽選やっています。


この引き換えが20分ほど並んでいたので

既に当選している方は先にこちらを済ませ、

同じフロアの銀行で両替が時短になります。



上の画像は引き換えの時に使うものです、当選された方は並んでいる時に用意してください。


ホテル電子クーポンは書類確認後、空港WiFiにして、メールで下記のクーポンが送られてきます。





このQRなどを使ってホテル側は割引を行ってくださるのですが、Gmailだと自動で翻訳され、名前の文字がテキトーに変換されます。


私は名前が平仮名に、妹は全然違う漢字に!笑

私も気づいたものの、まぁいいかぁ~よだれとそのまま出てきてしまいましたが、


2日後に台湾に来た妹はしっかり指摘うーん



その結果、

必ず表示を赤丸の原文を表示を押して

英語表記の方をホテルに見せてください。


とのことでした。


結局利用したホテルは、メールをホテルの指定アドレスに転送する方式だったので大丈夫でした。



ホテルの最寄りの台北駅に来ました。



ツインタワーも建設が進んでいました。

完成が楽しみですね。


ホテルは前回宿泊したグリーンワールド台北駅です。同じなのでホテルレポは今回省くと思いますにっこり



今回はダブルベッドの部屋。

バスタブが付いている部屋にしました。



台北のホテルはバスタブ付いていないことが多く、バスタブや窓ありだと途端に値段が上がります驚き


バスタブ無しで差額で足つぼもありだなぁとか考えましたが、湯船での体力回復を優先しました。


チェックインして早速出かけました。



つづく