初めに、
4月3日の台湾の地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げますと共に、
犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。

震源地の花蓮は昨年11月に行きました。

ニュースに出ている倒壊した茶色いビルは東大門夜市の近くで前を何度か通ったり、観光中は花蓮の方に親切にしていただいたので大きな被害に動揺しました。

復興後にまた花蓮に観光に行ったり
微力ながらできることを行いたいです。

  




 台湾観光について


台湾観光庁が声明を出されており、

花蓮以外の外国人に人気観光地に関しては

現在は回復し、安心して行ける状態とのこと。


下矢印詳細です

https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/10478


ただし、4月3日の地震では

空港のある台北や桃園でも震度5でした。

(高雄震度3)


台北に住む友人に連絡を取りましたが

久々の強い揺れで机から物が落下したり

かなり恐怖を感じたそうです。


旅行キャンセルも出ているようですが、

また揺れる可能性もありますし、

海外なので不安を感じるのは当然で、

それもまた正しいご判断だと思います。


私は地震の前に次の台湾旅行の予約を

一通りしており行く予定です。


行かれる方は個人の判断で

くれぐれも無理をなさらず

気をつけて観光してくださいクローバー





大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記[お土産編]🇹🇼


2023.11に購入した購入品です。



台湾土産や購入品コーヒー



 

    

上矢印ほんだし ほたて風味

調味料

インスタント麺



-------❁ ❁ ❁-------




    

上矢印お茶とコーヒー

左上の原片は丸めた茶葉が入っていてお得で美味しいです。

珈琲人は台湾産と書かれていて
珍しいので購入しました。
味わいはマイルドです。

右上のドリップコーヒーは300ccでたっぷりです。台湾スタバとかの大きめマグだとピッタリ入ります。


右下、伯朗のインスタントコーヒーは

甘みがあって美味しかったです。

その他はお土産用です。




-------❁ ❁ ❁-------




    

上矢印
花蓮の名物である
左の花蓮薯おいしいです。

お芋の餡が入ったお饅頭です。


右は嘉義のカフェで購入した

貴重な阿里山山脈の珈琲。



-------❁ ❁ ❁-------




    

上矢印左は 糖村 ヌガーサンド
ヌガーが葱入りクラッカーに挟まれてます。
個人的にヌガー(ミルクの風味)としんなり葱クラッカーの風味と食感がイマイチ合わず。。ヌガー単体は好きです。

筒状のものは星球工房のポップコーンです。烏龍茶など台湾っぽいフレーバーが増えていました○

右側はお菓子
有名なココナッツ味のスナック菓子と
海苔味のポテチですキラキラ



-------❁ ❁ ❁-------




    

花蓮 松園別館のお土産📕🔖です。



-------❁ ❁ ❁-------





    

大同のバラ食器



-------❁ ❁ ❁-------




    

歯間ブラシ

マツキヨの緑の歯間ブラシが台湾産で
結構いいので似たようなの購入しました。
けれど、糸細すぎる(汚れが取りづらい)
と歯科クリニックで言われましたにっこり
たしかにかなり糸が細いです。



-------❁ ❁ ❁-------




    

自宅用 花蓮限定品台湾マグカップ
もんちゃん興味津々スリスリ。



-------❁ ❁ ❁-------




    

迪化街 髙建で購入した漁師網バッグ
一つは友達への台湾土産入れるバッグとして

もう一つのバッグとドリンクホルダーは
自宅用に購入しました。
コンビニやゴンチャなど行く時使ってます。



-------❁ ❁ ❁-------




    

​我的美麗日記のマスク
雪芙蘭のハンドクリームなど
台湾ニベアと呼ばれる雪芙蘭シリーズ
初めて買いましたが香料強めで、
猫🐱いるのでその後あまり使用せず。。



-------❁ ❁ ❁-------





    

台湾サンダル
台湾祭のガチャガチャで出た謎のスリッパ。友達に聞いたところ有名なサンダルだよ😂と言われ買いました。

けれど行ってみてびっくりしたのが、似たような赤いスリッパが沢山売っていました。

カルフールに売ってたサンダルが一番似てたので購入しました。嘉義産でした。




    

履いてみたらジャストサイズでした笑
足のサイズ23.5前後の人が合いそうです。青いサンダルはさらに大きめでした。



以上台湾での購入品でした。






2024台遊館in渋谷

台湾観光PRイベントが4月に渋谷であるそうです。


https://go-taiwan.net/gogotaiwan2024/


その他、ステージではトークショーやスペシャルパフォーマンスなど行われるようです。




台湾祭 inスカイツリータウン

https://www.taiwanfesta.com/202404-tokyoskytree/


台湾祭in京都が行われていますが、

スカイツリータウンでも開催だそうです。




ほろよい台湾ライチ​


https://www.suntory.co.jp/news/article/14555.html


ほろよい 台湾ライチ ※お酒です

5/21 発売。

ライチ好きなので楽しみです。







🇹🇼おわり🇹🇼