大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記[完]🇹🇼



ホテルをチェックアウトし出発。


空港の近場エリアにいる予定だったので、コインロッカーに預けることにしましたが見つからず。。



見つけた2箇所とも使用禁止驚き

どんどん空港に近づいて行き、




結局、台北松山空港まで行きました凝視


桃園空港発ならば複数の航空会社は台北駅等でインタウンチェックインしてスーツケース預けられますおねがい
下矢印

早くも11時過ぎてしまい、
急いで秦小姐豆漿店へ。



秦小姐豆漿店

前から来たかったお店です。



台北アリーナ駅から徒歩10分ほど。



ラスト台北101。
今回あまり台北101が見られず悲しい
もっと見ておけばよかったです。


秦小姐豆漿店(朝ごはん屋さん)

お昼頃ですが結構並んでました。


飲食スペースはレジ前と隣の店舗の2箇所ですが、これまた満席で席待ちの人もいる。


鹹豆漿とダンピンを食べる予定でしたが、ダンピンのみテイクアウトしました。



乗換駅にあった台湾の沖縄おにぎりも買いました。沖縄行ってからポーたま好きに。




ゲット。


空港に戻って食べました。



ダンピンは台湾クレープと言われますが、甘くないもう少し粉多めの厚めの生地に具材を包んだ感じです。もちもちとパリパリのお店があります。


こちらはパリパリしていて香ばしくて美味しい!



スパムおにぎりはレタスが入っていました。

お米が日本米なのか沖縄で食べたスパムおにぎりに近い味わいで美味しい。




​台北松山空港の売店



カウンターで荷物を預けました。


前に並んでいた台湾人のおじいさんがおろしたてと思われる綺麗なジャケット姿でお洒落されていて、日本に行くの楽しみにしている雰囲気でいいなぁと思いました。


チェックイン後は奥のコンビニに行きました。



セブンイレブンと薬局があります。



駆け込み土産が購入できますよ。



この茶葉はカルフール(スーパー)と同じ値段でそこまで空港価格では無かったです。




Ohよだれキラキラ



保安検査後の搭乗ゲート付近にもお土産屋さんがあります。こちらはお高めで、パッケージもしっかりしていてお土産に良さそうです。




​保安検査前のスペース


2階の保安検査場の前のスペースです。

スタバ、ドリンクショップや飲食店などあり

みなさんここで過ごしているようでした。


というのも台北松山空港は小さめなので、保安検査の先はすぐゲートです。早く行っても時間を余すと思います。

 



エバー航空



といいつつ心配性なので早めに行きましたが、既に飛行機が待機していました。



エバー航空



お隣はJALでした。

海外で日本航空って見るとなんだか安心します。




​機内食はどっち?

平日ですが飛行機は帰りも満席。


台北松山空港は市街地を飛ぶので、台北101見るラストチャンスですが、窓側にするとお手洗いなど行くの気を使うので中央の通路側に泣き笑い




エコノミー前エリアの最後方。

前日まる夫が座った同じ席にしました。


前日に席の感想など送ってもらい、気兼ねなく座席を倒せて◎と。流水音気にしない方ならばオススメです指差し


こんな座席1つであれこれ考えるほど

飛行機が少し苦手泣き笑い

飛行機は眺めるものだと思うくらい

残念ながら年々ダメになっていきます。




鶏肉のさっぱり烏龍茶炒め

or

チェリーブランソースポーク


悩む。

みなさんならどっちにしますか?



私は鶏肉にしました。

ごろっと生姜が入っていて美味しかったです。


飲み物はいつもながらコーラ。



まる夫はチェリーブラウンソースポークの

ほうじ茶炒めのライス添えにしてました。

周りはたぶんほぼ全員ポークでした。




食後は消灯しましたが、台湾は近いのでその後すぐに着陸態勢になり、あっという間に帰国しました。



帰ってきました。



到着の表示



正直いうとこの到着を見た瞬間が

1番台湾に行ってたと実感が湧きました。


毎度ながらやり残したことはありますが、

ここ歩いている時は清々しい気持ちでした。



最初の方にスーツケースが出てきて、元気だったら少し空港歩こうかなと思ってましたが、疲れたのですぐに帰りました大あくび


ありがとうございました。

謝謝台湾、謝謝大家〜飛び出すハート

我愛台湾ラブラブ




​呆気ないようで

久々の台湾で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


同時にこの4年で体力の低下や自分自身の適応力というものが落ちてることにも気づきました。まるで初めて行った時のように日本と台湾の違いを感じることもありました。


けれど、その【久々の海外】という刺激がプラスにもなり、帰ってきてからいい意味で楽観的に考えられることも増えました。


ある有名人が旅の終わりに言ってました、ー自分の人生ちょっと無理してでも楽しんでくださいーその意味が分かった気がします。


円安で様々高くなっていたし、久々で緊張して台湾到着した時点で既にヘトヘトだったり(とても11度目の人とは思えない)


もう無かったものもありましたが、台湾の根本的な部分は変わっていないですし、今回もいい経験になりました。久々の台湾だったので、少し振り返ってみました。


今回も読んで下さり、いいね や コメント下さりとても嬉しかったです!!ありがとうございました🙏音譜


旅の記録はここまでですが、

お土産の記事など少しだけ更新します。


よろしくお願いします。



おわり