大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記㉔🇹🇼



迪化街から歩いて向かったのは
寧夏夜市の辺りにある豆花屋さん。
評判が良いお店が複数あるのですが


タロイモハマっているので、

タロイモがごろごろ入ってるこちらに。


古早味豆花

孤独のグルメに出たお店です。



メニューと温・冷を選び、

会計後は席で待ちました。



豆漿(豆乳)豆花 4號(芋頭+芋圓)60


結構甘いのかなと想像していたのですが、豆乳も豆花もさっぱりとしていてほのかな甘みでした。



ごろっと入ったタロイモ。



ユーエンは芋頭のつぶつぶ感が残っていて、モチモチ食感でとても美味しかったです。





大稲埕エリア𓂃𓊝𓄹𓄺

迪化街を含めた淡水の近くの一帯は大稲埕地区と呼ばれ、淡水の開港によりお茶等の貿易と商業で栄えたエリアだそうです。



写真中央の赤レンガの建物もそういった当時の面影を残しており、パイナップルの輸出で大成功を収めた実業家の旧邸とのこと。



所有者が何度か変わった後に今はスタバなどか入っています。上はホテルです。



保安門市店。店内も素敵でした。

このお店の限定品などあります。


こちらの建物の正面にカルフールや、



近くに林華泰茶行(100年以上の歴史あるお茶屋さん)があります。母がこちらでお茶を購入しています。質のいい茶葉がお手ごろ価格で買えるそうです。


台北で昔から栄えた歴史あるエリア、歩いてるだけで楽しかったです。




どこから来ましたか?🌎



カルフール重慶店で買い物しました。

帰り際こちらを見つけました。



どこから来ましたかアンケート。

これ、日本人の几帳面さが現れてると

以前話題になっていた気がします!


日本のアンケートだけ貼りやすいように?

なのか折り線まで付いてましたにっこりキラキラ


↓今回行った場所など記したマップです。






夕飯

買い物を終えるとすっかり夕暮れ。


台北駅に戻って夕飯を買います。



綺麗でした〜🎄



最後にサーモン丼を久々に食べたかった。

チェーン店であちこちにあるお店です。



お寿司や海鮮丼が売っています。


その次はホテルの近くの



蔥抓餅を買いました。

花蓮の夜市で食べてハマりました。



40元(約200円)



親切な上司は餅をコツコツ焼いています。

googleマップのクチコミ翻訳風の感想。



ダブル鮭丼

この日はお米がややパサパサでしたが、

この甘いタレが懐かしい。



やっぱり美味しい。

ハマると同じものばかり食べてしまいます。


この頃一足先に帰ったまる夫から、

もう日本に着いたと連絡がありました。


私もそろそろ帰るときです。



帰ったあともそのまま街は動き、


またいつかその日常に数日だけ加わる。


旅っておもしろい!


街歩きが好きなのは、そういった日常に混ざってその場所のリアルな様子が見られるからかもしれません。





最終日の前夜はひたすら荷造り驚き


色々買い忘れましたネガティブ


けれど、スーツケース小さいのに袋のかさばるお菓子を2つ買ったのでもう入りません笑


久々の台湾は楽しかったです。




ラストへ続く。







地球の歩き方🌎

地球の歩き方 

台南 高雄 屏東&南台湾の町

2024〜2025」

https://www.arukikata.co.jp/web/directory/item/101068/

上矢印公式サイトの紹介ページです。


南台湾編が5年ぶりに発売されました。

早速購入したので読みたいと思いますニコニコ




おわり