大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記㉒🇹🇼



7日目、台北。

ホテルは素泊まりプランだったので10時頃出発し、買い物して早めのランチにします。




大同のバラ食器赤薔薇

まずはバラ食器を探すことに赤薔薇

台湾には五金行という昔ながらの雑貨屋さんが多数あり、そこに大同の食器も売ってるとのことで行ってきました。



台北駅のすぐ北側のエリア。


迪化街が乾物ならば、こちらは雑貨街と思うくらいお店が連なっていました。



こちらのお店は在庫無しでした悲しい


ということで外に出てGoogleマップで食器と検索し、近くにあった世銓餐具行(世銓生活館)に行ってみました。



食器専門店です。



しっぽフリフリ「いらっしゃい」と、

ボーダーコリー店員さんがお出迎えニコニコ♥️

割れ物のお店で大人しくお利口さんです。




大同磁器の棚を発見しました。


    

大同とは台湾の食器ブランドです。


品質が良いので昔から贈り物用や街中の食堂から有名レストラン、台湾の家庭など幅広く使用されています。重めですが、しっかりしています。


今回探していた大同のバラ食器は廃盤で食器屋さん等の店頭にあるのみとのこと。



2サイズあり、大きめの方を購入しました。


寡黙な店主は丁寧に包んでくれて

小心。(気をつけてね)✋と言ってくれました。

割れずに家に持ち帰れました。


謝謝。



🐶💤


購入品です。(1つ85元 約425円)



しかし、2024.2月下旬に親がこちらに買いに行ったところ写真のサイズ(6.5吋)は既に無かったそうあせる


ボーダーコリーちゃんは相変わらず元気だったそうですわんわん💓



歩いて中山駅方面に向かいました。





​金品茶楼

🗺104台北市中山區長春路16號


入店すると予約しているか聞かれました。

運良く座れましたが、平日11時過ぎで満席。

予約が確実だと思いますニコニコ花



このような座席なので、ゆっくり落ち着いて食べられます。



メニューには日本語表記もおねがい

食事代の10%のサービス料がかかります。



大同磁器のレンゲでした🥄


お茶もよく見ているなぁというくらい少し飲むと追加で注いでくれてエンドレス烏龍茶大会🍵



まずビール (150元 約735円)

ジンディンロウでラストビールと書きましたが

ここでも普通に飲んでいました🙇🏻‍♀️笑


18天ビール(消費期限18日生ビール)のグラス初めてみました。ほすぃいいいよだれけれど18日ビールは置いてませんでした。



小籠包(170元約830円)

鼎泰豊と比べると皮が厚めに感じました。



酸辣湯 小 (100元 約490円)

容赦ないお酢の量でやっぱり美味しい!




日本人のご婦人に


エビチャーハン 200元 (約980円)


隣のご婦人グループの方が

あら私たちも頼もうかしら?おねがい飛び出すハート

と、おっしゃってました。


うまいっすよよだれラーメン


というのも周りほぼ全員日本人でした。


今回の旅行は体調整わず気持ちも弱っていたのか、日本人に囲まれて日本語聞こえまくって物凄く安心しながら食べました悲しい




訪台する日本人観光客がコロナ禍前の3割しか戻っていないとのことでしたが、中山はコロナ前と変わらないくらい街中で日本語が聞こえました。




お土産品も充実しています。


金品茶楼は店内が広すぎないので、賑やかすぎず落ち着いて食べられていいお店でした。店員さんは日本語ペラペラでした。


この後、初日に行った京鼎楼に行き小籠包の食べ比べをしようとお店の前まで行きましたが、月曜日は定休日でした爆笑



この後は誠品を少し見ました。




つづく