大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記⑱🇹🇼



​東大門夜市②


入口はこのように門になっているので、一目でわかりますニコニコ


前回書いた花蓮鉄道文化園区の先にあります。夜市との間にあるスーパーはやや大きめでお手洗いがあります。




↑の4つの夜市を総称して東大門夜市です。

🙂マークは記事内で書いたお店です。

 

1日目は福町&原住民一條街に行きました。


2日目は残る2つの夜市から散策を始めました。1日観光した後に全部回るのは大変なくらい大きな夜市です。




各省夜市​


各省夜市は開いてないところもありました。



靴や帽子、アンティークショップや雑貨系などの物販やゲームコーナー多めの夜市でした。




上矢印この道は



上の図のピンクの広場と道のスペースです。


食事をするスペースがあちらこちらにありますが、この広場でも座って食べている人や、屋台の景品みたいなのを飛ばして遊んでる人など、思い思いに過ごしていました。


海辺だからかのんびりした雰囲気で開放感がある夜市でした。ライブなども行われています。





​法式官財板


自強夜市に来ました!行きたかった法式官財板のお店があります食パン音譜


官財板とは食パンの真ん中をくり抜き、シチューや具材を挟んで揚げた台南名物グルメです。



見づらいですがメニューです。



しかし、、



美味しい店は行列できています。



もはや危険なくらい混んでます驚き

すごく待ちそうなのでやめました無気力


なかなか初見でお店を判断するのは難しいのですが、美味しいお店は行列ができているので分かりやすいですひらめき



気を取り直して蔥油餅を購入することに。花蓮には蔥油餅の名物店があるのですが今回行けず、夜市で食べることに!



あつあつで美味しい飛び出すハート


パイ生地に似た食感のものが多いですが、こちらは油で揚げていて薄めのモチモチパンに卵が挟まれている感じでした。



出汁醤油のようなタレと半熟卵が合っていてとても美味しい!八角パクチーNGな方でも食べられます。



台湾で様々な夜市に行きましたが、東大門夜市は広くて様々な屋台が揃っていて(ダージーパイは見つけられませんでした泣き笑い)夜市毎に特色があって分かりやすく、楽しかったです🎶





花蓮薯

東大門夜市から少し駅の方に戻ると、お土産屋さんが集合した場所があります。



通るたびに見ていたのですが、花蓮薯という商品を置いてるお店が多いので買ってみることに!花蓮の名物土産とのことです。



まる夫はこちらの花蓮薯(🍠•᎑•🍠)

色々な味が入った袋があったり、包装もオシャレな感じでした。



私はこちらで購入しました。



大袋で素朴な雰囲気です。お客さんが次々と入って大量に飛ぶように売れていくので、店員さんが常に補充しています。


帰って食べました。



軽い食感の饅頭生地の中にさつまいもの餡が入っていて自然な風味で美味しかったです!


まる夫の職場でも評判良かったそうです。



花蓮薯を買ったあとはこちらへ。

りょうつ。手作りベーカリー専門店です。



好物のエッグタルトを買ってました。



熱々で美味しい〜!と言ってました。



私はお茶屋さんへ



カップが可愛い。

いちごの限定品みたいなの頼んだところ95元(475円)しましたが、味は普通のいちごミルクでした🍓


朝の松園別館から始まり、30kmくらい自転車を漕ぎました。観光スポットはあまり行けませんでしたが、花蓮の町を隅々見られて充実した一日でした。




つづく




 ホンレイゼン



先日、フォロワーさんが書かれていた、

高田馬場のホンレイゼンに行きました!

この台湾旅行で2回食べたサンドイッチのお店です。



2/7-14まで研修でお休みとのこと🥪


他に豆花のお店など行ったので、

また台湾旅行編が終わったら更新しますニコニコ




おわり