大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記⑰🇹🇼

​花蓮香扁食


昼間に来た時閉まっていたワンタン屋さんに来ました。台湾は午後一旦準備中になるお店が結構あります。



花蓮香扁食

970花蓮縣花蓮市中山路347-1號


18時頃に行ったら外まで行列あんぐり

10分ほど並んで入りました。



クローバー店内の場合

メニュー表に記入

座席案内されたら席番号も書く

冷蔵庫のお惣菜食べたい人は取る

レジで精算です。



店頭では店員さんが見事な手さばきで

餡とエビを皮でくるっと包んでいました。

面白いくらいクルっと1回で包まれる。


1つ1つが大きめです。



会計してしばらく待ちました。


人手不足なので、できたらテイクアウトして下さいと書かれた紙が入口に貼ってありました。申し訳ないですガーン



店内は結構広いですし、その人手不足の影響もあるのか15分ほど待ちました。並んだ時間含めると30分ほど。時間に余裕持って来た方がいいと思います。




和え麺

まず紅油辣麺がきました。



酸味と辛味が強い和え麺でした。

お肉と高菜の風味もあって美味しい。

日本に無い味ですが来たら人気出そう!



よく混ぜて食べました。

ただパクチーがどっさり入ってて

抜いてもらえばよかったです真顔


さらには、

紅油抄手に加麺

をすればこちらにワンタンが入ったもので

それが1番食べたかったです笑




これはメニューには無し😂

クチコミに書いてありました。


加麺、不加香菜(麺入り、パクチー抜き)

と注文表に書いたらいいかもしれません。

香菜抜いてないのでできるかは不明。




​花蓮わんたん



扁食湯 総合 雲呑全種類入り

ワンタンスープ総合95元です。

お肉2、ニラ3、エビ3です。



具材がゴロッと入ったワンタン。

プルプルで美味しかったです。

また花蓮に来られたら食べたい!


周りの方は冷蔵庫のお惣菜(小菜)食べてました。





​花蓮鉄道文化園区

食後は、統治時代の旧花蓮駅を補修して展示している施設が東大門夜市の近くにあったのでいきました。


金土曜日は20時までやっているので、夜市のついでに見学できますよ。鉄道文化園区は道路を挟んで2箇所にあり一館から行きました。


(コントロールルーム)



花蓮は統治時代に鉄道が発展し、当初は海辺の土地一帯に駅がありました。


現在は旧花蓮駅の敷地が東大門夜市やこの博物館などになっていて、当時の貴重な資料や建物や装置、列車を見学することができます。



間近で見られます。



中庭。

一館は展示室などがあります。



台湾は渡り鳥の経由地とのことで

見たことがない鳥がいました。



今は駅名が変わっていますが、統治時代には日本にあるような駅名が付いてました。



所長室




貴重であろう展示物が柵もなく、ボンボン置かれていました笑



もう閉館の雰囲気で誰もおらず

そそくさと見ました驚き



昔の花蓮駅のレプリカです。

塩害などあり、ここから3kmほど離れた現在の場所に移転したそうです。


旧鉄道歩行者天国にある線路も実際に使われていた花東線の一部だそう。東大門夜市の広さの謎が解けました



​二館



機関車があるほうが二館です。



蒸気機関車



中では有料のライブが行われてました。


遅くまで営業していて、ライトアップされてるものの、建物自体が見どころのひとつなので鉄道好きな方は明るい時間帯に来た方がいいかなと思いました🚃


この後は夜市に行きました。




つづく