大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記⑯🇹🇼



七星潭の後は隈研吾氏がデザインした
スターバックス洄瀾店に行きます。

と簡単に書きましたが、、


既に8km自転車漕いできました自転車



海からスタバまで

片道14km🚲

最短1時間の道のりです驚き


下矢印マップ🗺


まだ市街地(花蓮駅から3km圏内)

は賑やかで道も明るいのですが、、


最後の数キロは

(※そろそろ着くと思って

調べて絶望した付近から先)



スタバなんてあるのーオエー

という道がひたすら続きました。


タロコ渓谷に行ったほうが幾分

楽だったんじゃないかと話しました オエー




しかもワンタン屋さんが閉まっていて

朝のベジタリアン食から何も食べず爆笑


けれど途中で学生さんたちが

応援してくれました。

あまりに必死に見えたのかも笑い泣き



突如現るセブンイレブン付近を曲がり

直進するとスタバ前の大通りです。


こちら自転車ルート検索にはのらず。

もしかしたらどこか通れないのかもです。




​小さなトラブル



小さなショッピングモールが現れ、

やっと到着しました_:( _* ́ཫ`):_



ゆっくり休もうと思ったら、



まる夫が突然



「うわ...無気力


自転車にライト...


ついてないヨ...昇天


と言い放ちました。。


21時までレンタルOKよウインク

と言われたので、

ついてるものかと勘違い。


昨夜、電車から見えた

街灯はオレンジ色のみで

夜道は暗い魂が抜ける


私は最悪自転車にスマホ固定できるので

スマホのライトでまる夫を

ライトアップ走行するしかない驚き🎄キラキラ


着いたのは16時10分頃でしたが

暗くなる前に帰らねば驚き


と、のんびりしていられません。。


スターバックス洄瀾門市


世界中から集められたコンテナを使った

隈研吾氏デザインのスタバです。


中が本当に素敵でしたよラブ



花蓮の有名なスタバなので

団体旅行の人も来るため混んでいます。





洄瀾


限定マグカップも購入しました。


ところで花蓮にいると

洄瀾という文字を所々で目にします。

これはかつて花蓮は海の様子から

(七星潭もそうですが波が高い)

洄瀾(ホイラン)と呼ばれていたそう。


そこから読み方が似てる

花蓮(ファ-リェン)へと変えたそうです🌼*・

マグカップにも洄瀾と記されています。




​タイムリミット

1時間くらいまったりしたいような店内です。



みんな買って見学したら帰るのか、

レジ待ちが長い割に2階は空いてました。



写真では伝わりづらいかもですが、

雰囲気がかなり良かったです。



けれどタイムリミットが近い我々は

そんな時間がありません。

10分で出ないといけません爆笑



私は選ぶ余裕がなく店員さんの後ろにあったこのポスターを指さし注文!


本当は妹が食べてたデザートも食べたいと思っていました。ゲラゲラ


(↓2週前に行っていた妹撮影キラキラ)



この台湾カステラみたいなデザートラブ

(妹曰く味はふつうらしい。)



けれど食べていたら間に合いません。




私の頼んだラテです。


焦りと空腹で写真ブレブレ煽り

ラテが本当に身体に染み渡りました。 


けれど


飲み物がきたのが16:30

日暮れは17:30

ホテルまで6km(🚲で30分)


私は円安高級ドリンクを

わずか1分半で飲み切りました🥶


けれどまる夫はなぜか

でかいフラペチーノジュース

早く飲めない!(フローズンだから)

と、優雅にちょびちょび飲んでいます



これ、うまいよ〜ラブ音譜

と、至福の時を過ごしてました。



これは...決断の時です。


登山でも判断が重要です。




我「持ち帰れる?驚き

それか先に

自転車漕いでるよ驚き


道はシンプルだし驚き

ライト無し&街灯暗いけど真顔(致命的)


(薬を持ってきてくれた

命の恩人を簡単に切り捨てる)


ま「やだー持ち帰るおねがい🎶」

と何とか再出発できました。





再出発

既に自転車で22km以上漕いでいて

太腿は悲鳴をあげていました。

けれどのんびりしてたら日が暮れる。



焦りました。

けれどまる夫はこんなことないから!

カメラ固定して動画撮影したら爆笑と。


今となっては風景写真があってよかった。



夕焼けになってきました。

スマホの補整で明るく見えますが

実際は結構暗くなってきました。


すれ違うバイクは既にライト付いてます。



無心で漕ぎまくり、

固定していたカメラはズレて、

途中空しか撮れていなかった。


あの高いビルは!!

東大門夜市の所じゃない!?と

何とか間に合いましたネガティブ


ホテルに着いた頃には

すっかり暗くなってました。


迷ったり戻ったりしたりで、

30kmちょっと漕いだ一日でした。


たぶん10年後とかにも

あの日大変だったねぇと言ってそうな

自転車旅になりました。



最終的には相棒のポケモンと

お別れするくらい寂しくなって

写真を1枚撮りました。


無事に送り届けてくれて

ありがとうございました🙏


この後はさきほど閉まっていた

ワンタンを食べに行きました。



つづく