大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記⑫🇹🇼



観光案内所

花蓮駅に着いてまずは太魯閣峡谷について聞くため観光案内所へ。


太魯閣峡谷は大理石でできた峡谷の遊歩道を歩きながら楽しむ観光地です。



事前に公式サイトなど読んでいたら土砂崩れなどで色々変更ありそうでした。



案内所は花蓮駅内ではなく、花蓮駅前のバスロータリーを100mほど斜め前(市街地方面)に歩いた場所の建物の中です。



この建物の中にあります。

タロコ行きのバスもこちらから乗るようです。




時刻表



 ⚠️2023/11月中旬の情報です

太魯閣峡谷は必ず

最新情報チェックを!⛰



⚠️2024.4.3 花蓮を震源とする地震により太魯閣峡谷は大きな被害を受け、復旧まで5年かという記事を読みました。最新情報のご確認をお願い致します。(2024.4.15 追記)

⚠️3ヶ月後に一部解放という情報がありました。
(2024.4.18 追記)


案内所の方は英語で案内してくれました。



時刻表は最終改定から変わってないですが

大型バスが通行できない区間があるそう。



花蓮駅発の310バス(観光大型バス)は

タロコの入口のビジターセンターまで。


そこから先のタロコメインの区間は

302(路線バス)に乗り換えるとのこと。



そして今回行こうと思っていた

布洛湾はバスは停車しないし

行かないほうがいいよと‪✕‬されました笑


布洛湾は最初に行こうと思ってました。

危ないですか?と聞いたら

危ないよー!と言われました驚きあせる



太魯閣峡谷と​落石


(photoAC さんより)


ガイドブックに普通に載っていますが

太魯閣峡谷は危ないですアセアセ

大理石でできた峡谷です🗻


度々落石事故が起こっています。

車が簡単に潰れる大きさの落石も。

大理石は鋭く砕け散って飛ぶそうですピリピリ


雨が続いた時や、地震、

落石があったばかりという場合は

特に単独で行くのはおすすめできませんショック


(photoAC さんより)


案内所の方

ところで、何時に行く予定ですか?ニコニコ


我「8:30のバスを考えてます


案内所の方

明日は7時には来たほうが...

なぜなら土曜なのでかなり混むけれど

シートが多くないので座れないかもガーン


座れなかったら次のバスですガーン


と親切に色々教えてくれました。

ひぇーネガティブ仮に元気でも厳しい笑


ホテルでまる夫と話し、体調も万全じゃないのでタロコ行きは今回見送ることに。


(photoACさんより)


たった数日の観光で天気・運行状況・体調など完璧な条件が揃うのは難しく、太魯閣は難易度が高いなぁと思いました。来てみて案内所の方と話して色々分かった空気感がありました⛰


まる夫は元々そんな乗り気じゃなかったので「まぁまた来たらいいよおねがい1人でゆっくり来なねおねがいアップ」と、心なしか太魯閣中止を喜んでいました爆笑


次行けるチャンスがあったらオプショナルツアーなど考えたいと思います。





タクシーの初乗り料金

タクシーでホテルに向かいました。

今回はホテルズドットコムと楽天トラベルでホテルの予約をしました。



ホテルズドットコムのホテル予約ページにあるこの現地の言語で表示押してみたところ



文字が大きめに表示されて良いです。

無事にホテルに向け出発。



なんと初乗り100元!(約500円)


70元(前回のレートだと約280円)のイメージだったので驚きましたが、これは花蓮の初乗り料金とのことでした。


2023年4月に台北などは85元(約425円)に変更されたとのことで、県によって差があるそうです🚕


130元ほどで到着しました。運ちゃん最初からかなり親切で降りた後、ずっと手を振ってくれましたバイバイ





​アズールホテル

今回花蓮で宿泊したのがアズールホテル(アズーレホテル表記のサイトもあり)です。

花蓮藍天麗池飯店


駅からは離れているのですが、この周辺のホテルは街の中心地に位置しており松園別館や東大門夜市、名物のワンタンや小籠包屋さんに徒歩で行けます。




ツインルーム 浴槽なし 角部屋でしたニコニコ


けれど景色は隣のホテルの窓でニーハオパーです。



反対側

今回は絵がありません🖼


サイトで見た写真より幾分かこぢんまりとした印象でしたが清潔感あって良かったです。



シャワーは水圧弱めで置くところが少しガタガタしてました。


予約の時にメールで案内があるのですが、環境意識が高いホテルでアメニティは一切置いてなく朝食もベジタリアンメニューでした。


あとチェックインの時にパスポートコピーしていいか聞かれました。(コピーまでするのは珍しい)




小黒蚊注意🦟


机の冊子の1番上に小黒蚊の注意のペラがありました。虫除け持って行ってよかったです。


台湾にはこの小黒蚊というミニブヨみたいな虫がいて咬まれると尋常じゃない痒みと痕が1年以上残る人も。公園や山など自然を楽しむ前にぜひ対策を。※台北の公園や夜市でも咬まれるとのこと


長ズボン&虫除けがおすすめらしいです。




ベジタリアンモーニング

台湾で素食と書かれてるものがベジタリアンメニューです。台湾はベジタリアンの方が多く、素食が充実しています。



そのためベジタリアンメニューといってもかなりの品数が用意されていました。



ベジタリアン?えーネガティブとか言ってたまる夫もアレ?お肉入ってるよ!とか言ってました。(何かをお肉だと錯覚してました笑)



手作りシェンドウジャンのコーナー



麺コーナーも充実。



パン



フルーツ。


ベジタリアンでも玉子料理はあり。ミルクは無しで杏仁茶や豆乳が代わりにありました。


私は普段も目玉焼きにごはんとか文字通りの素食なので玉子さえあれば全然大丈夫でした。




​その他

キッズルームやランドリーなどあります。



レンタサイクルもありましたが、あまり手入れがされておらず壊れそうでした。


花蓮は駅から海まで3kmほどとコンパクトでどこでも行きやすかったですが、太魯閣目的なら駅近、のんびりしたいなら海辺など各所にホテルがあったので目的に応じて選びやすいと思いました。


このホテルは中間の街中にあり、宿泊費に対して少し割高かなと思う部分もありましたが、夜市などの観光地は近くて便利なホテルでした。




つづく