大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記④🇹🇼



台湾2日目の朝を迎えました。


まず天気予報をみました。

幸い今回の滞在で雨がほぼ降らず。

朝晩の寒暖差はありましたが

11月の台湾は快適に過ごせました。




外を見ると台北の朝は始まっていました。

オートバイや車が忙しなく走っています。

準備をしながら眺めてました。




老蔡水煎包

それではチェックアウトをして

新幹線のお供を買いに行きましょうピンク音符ブルー音符



忘れてましたが台湾はやっぱり風が強い!

スカートなど履く人は注意です。


まずは肉まん。老蔡水煎包。

結構至る所にあるお店ですメロンパン



ガオリーツァイ イーガ (キャベツ1個)

と言って注文しました。(17元約80円)

キャベツと春雨多めの肉まんです。




青島飯糰​(台湾おにぎり)

おにぎりおにぎり=飯糰(ファントゥアン)


台湾は外食文化で持ち帰りの

ごはん屋さんが充実しています。


こちらは注文してから作ってくれるお店🍙

台北駅周辺にはおにぎり屋さんが

いくつかありますが青島飯糰にしました。



10人くらい並んでました。

2人の店員さんがいて手前の店員さんは

指さし注文ができるのですが

奥のお兄さんの方になりました驚き


たまたま前の方が同じ商品を頼んでいて

発音を真似て注文しました。



この距離感も伝わるか不安になりましたが


ツォンダン(ネギ卵)!と言ったら

バイサー?ズーサ?とお米を聞かれたので

ズーサ(紫色)と答えたら無事に欲しかった



紫米のネギ卵おにぎり(40元=約200円)

ゲットしました。ほかほかです拍手



台湾車站のホールにはクリスマスツリー🎄.*

ハロウィン終わったらクリスマス。


羽田空港で保安検査並んでる時も

後ろの人がジングルベル歌ってました。

早ぇ無気力と思った私が追いついてない笑




台湾新幹線


ホットなニュースが!

https://japan.focustaiwan.tw/travel/202312010006

ぜひ!

※2024.3.24現在ページが表示されず、

上限に達した可能性があります。




久々の新幹線です。



肉まんはキャベツ味ですが

一応匂い防止で結んでから乗りました。 


けど日本ほど気にしなくていいかもです。

マックとか食べている人がいました。



中身はネギ卵、揚げパン、ローソン(乾燥肉)


ローソンの甘みとネギ卵焼きの塩気

揚げパンの絶妙なカリカリ感がマッチして

想像以上に美味しかったです。

紫米はプチプチとした硬めの食感。


美味しかったです。






到着です。



嘉義に来ました!!




​嘉義BRT



駅の後方の景色。



早めに行っても時間を使えるスペースあり。

待機するベンチ多数あり。

ここで注意です。


新幹線嘉義駅は

台鉄嘉義駅のある

市街地から離れています。

約14km(バスで20分ほどの距離)


そこまでは嘉義BRTがおすすめ。



バス運転手に新幹線チケットを見せると

このカードを渡されて無料で乗車できます。


なので帰りのチケットも忘れずに。

乗り場は新幹線嘉義駅の建物の前です。



往嘉義(嘉義行き)バス停です。


台湾の方々、並び線があるけれど

ゆるっと並んでいました。

私もクラゲのように漂って待ちました🪼



バスが来た瞬間、ビシッと整列しました笑


行先も2パターンあったり

新幹線駅と鉄道嘉義駅のみでなく

観光スポットにも停車するので

計画的に利用すると便利です。



バスは前の方は荷物スペースで座席少ない。

往復共に立ってました。


20分ほど乗ったところで

市街地の台湾鉄道嘉義駅の後ろ駅に到着。




​前駅への行き方

主に嘉義駅は前駅側を利用するかと思います。

このまま前駅に向かいます。



🐻‍《ファンインクォンリン ジャーイーシィ!(ようこそ嘉義市へ)

と5000元抽選の時のクマチャンと再会!笑



後站(後ろ駅)と前站(前駅)は行きづらく

駅の中を通って行くようでした。


ここでも新幹線のチケットで

通行紙をもらえて無料で通過できます。



係の人に新幹線切符を見せて

赤いボタンを押すと通行票が出ます。


連絡通路など普通に歩いて徒歩5分、

迷わずかなり急げば2-3分です。



1F後駅→2F歩道橋みたいな連絡通路→

1Fホーム2、30mくらい先に地下通路→
前駅側のホームです。




ホームが混んでる時間は余裕をもって

通行するといいかもしれません。



線路下の地下通路にはKANO⚾️の絵と



くまさん作?の猫ちゃん。



改札で白い紙を箱に入れて到着です。



嘉義(ジャーイー)

新幹線で1時間半ですが日差しが

ジリジリと強く台北より蒸し暑いです☀️


というのも台湾は縦長で

北部が亜熱帯で南部が熱帯地域です。

丁度嘉義市付近に北回帰線🌎があります。


嘉義というと阿里山ですが、

街はのどかで鶏肉飯もおいしい。

前回いい街だなぁと思ってまた来ました。


ホテルに荷物を預けて出かけます。



つづく