大家好こんにちは。
2023年11月の台湾旅行記①🇹🇼



 
 

​しーずん11

1回の台湾旅行を1しーずんでまとめてます。

2023年11月中旬に行った、

11回目の台湾旅記録を書きますクローバー

 

円安ですが航空券も値上がりしていて

以前ほどLCCとFSCの価格差が無く、

久々だしエバーにしようと思いました✈️

 

 

 

​4年ぶりの台湾へ

平日の羽田空港✈️

 

 

結構混んでました。

完全に旅客数が回復しています。

 

エバー航空は座席指定が有料になりましたが

48時間前〜オンラインチェックインをすると

無料で指定指定ができます。

 

 

 

↑エバーのアプリ。簡単にできます。

※搭乗後なので全部不可になってます

 

初め自動的に座席を指定されますが、

座席変更は何度もできます。

 

窓口で荷物を預ける時、保安検査、搭乗口

など全てアプリに表示されるQRで完結です。

 

 

BR189便 ボーイング787-10 

羽田→台北松山

夏に導入されたばかりです。

 

 

座席

 

 

機内はとても綺麗で画面が大きいです。

 

 

なんと往復共に平日ですが満席。

窓際は諦めて通路側にしました。

 

 

機内食は海鮮ドリアにしました。

おそばには出汁の下に

刻み海苔とわさびまで入ってましたニコニコ

 

 

 

到着(オンライン入国審査)

4年ぶり11回目の台湾に着きました。


幾度となく夢みた台湾でしたが、

意外と冷静な自分がいました

 

というより本当に台湾に来たの!?と

しばらく実感が無かったです。

 

 

今回は事前にネットでオンライン入国審査の手続きを済ませていたので、窓口でパスポートを出すだけでした。


いつもながら何も聞かれずそのままスタンプポン!と押されて入国でした。


※ホテルなど記入漏れや入力間違えあると紙に書き直しになるので注意してください。

 

 

台北松山空港は空いてました。

入国審査も誰も並んでなくて即台湾入り。

 

列に並んでる最中に「紙は?」と聞かれることがあるそうですが「オンライン(申請済なので紙は無いです)」と答えれば大丈夫らしいです。

 

 

 

両替

 

 

台湾銀行で両替しました。

 

今回の両替所のレートは4.9爆笑

まる夫は何度言っても日本でやってきます。

羽田空港は紙に5.4と書かれていました。

 

これまで見たことがない円安です。

初めて行った頃は2.6

その後は平均3.6くらいでした。

 

ひぇぇええ魂が抜けるってくらい高いです。

50000円両替して10165台湾ドルでした。

 

ひぇええええええネガティブ

 

なので今台湾観光局がやっている

5000元抽選キャンペーンは

とてもありがたい企画です!

※個人旅行に限ります

 

 

 

​5000元抽選キャンペーン

当選すると5000元分の電子マネー

or ホテルのクーポンがもらえます。

(対応ホテル少ないので要チェックです)

 

参加方法

事前に公式サイトで登録して、

最後に表示されるQRor登録後即送られてくる

完了メールのQRコードで参加ができます。

私は迷惑フォルダに入っていたので注意です。

 

 

では、いざ挑戦‼️物申す

 

 

私のようなとろい人間には

押すのが難しいスピード感! 笑

 

 

 

🐻‍《ごめん❌!

 

え、誰が当たるん?凝視 

(うそうそ)

私の前の人が当たってました合格

 

はずれたら台湾入り3分で

メンタルクラッシュされますが

2025年6月末までやってるそうなので

台湾に行かれる方はせびニコニコ

 

 

 

​台湾の空気

気を取り直してMRTでホテルに向かいます。

今回のホテルは台北駅の近くです。

 

 

台北駅舎。

夜はライトアップしていました。

 

11月中旬の台北は半袖+薄い羽織りだと

夜は肌寒いくらいでした。

街の匂いや賑やかさ、湿気とかで

あぁ台湾だぁと思いました。

 

ホテルにチェックインして

さっそく夕飯を食べに行きます!

 

 

つづく