大家好 新年快楽~クラッカー
今年もよろしくお願いします。

もはや旧正月ですが🐰
この1ヶ月あっという間にすぎました。

2年連続で台湾祭で新年スタートで、

今年も台湾祭に行くつもりが

調べたところやってなかった大あくび


今年のお正月はのんびり過ごし

少しだけ東京駅に行きました。



​大衆ビストロジル


まずはビストロジルにいきました。


大衆ビストロジル 東京店

東京駅のグルメゾンにあります。


このお店好きなんです。



(前に食べた)こちらありますか?と

この写真を見せて聞いたところ、

期間限定メニューで今はないとのこと魂が抜ける

5月に行けばあるのかな?


気を取り直して。。!



うふマヨなど何品か頼みました。

まる夫が頼んでいたランチは

お得だと思いました。



今回の日替わりはホタテのペペロンチーノ

生のマッシュルームの風味と

ニンニクが効いてておいしい!



前回の日替わりはボロネーゼでした。

カウンター席は目の前で作っていて

それ眺めながら食べるのも楽しいです。





​ポーたま東京八重洲店

夕飯用にポーたま買って帰りました。



東京ミッドタウン八重洲の地下にあります。

場所は八重洲口のバスターミナルの正面です。



ショップがいくつかある中の1つが

ポーたまです🍙🍳


ポーたまは沖縄旅行に行った時に

美味しくてハマったお店です。

沖縄のポークたまごおにぎり専門店です。



思ったより空いてました。



この他に今の東京店の限定メニューは

煮アナゴでした。



目の前で作っています。

スタンドードメニューのみの注文で

3分ほどで受け取りでした。


スペシャルの揚げ物は見たところ作り置き

などしてないのでもう少しかかるかもです。


調べたところ沖縄のポーたまとの違いは

沖縄はスパムで、東京店のみ

オリジナルポークランチョンミート🍙

を使っているとのこと。



スパムより塩気が少ないのか?

あっさりしている感じがありました。


ねり梅味も頼んだのですが

沖縄と同じ甘めの梅味で個人的には

もう少し酸味のある梅の方が好きですキョロキョロ


けど東京でもポーたま買えるの

嬉しいですねおねがい🎶



この東京駅感ある丸の内口とは

反対側の八重洲口方面です。


バス乗る方だと買いやすいけれど、

新幹線乗る前だとちょっと離れてるので

時間に注意が必要です。


外のベンチで一旦シールを取って

余熱を逃がし持って帰りました。

包み紙に水滴付くくらい熱々なんですびっくり


※沖縄から持ち帰った時に🍙湿ってて

余熱取りすればよかったと思ったので。。



​新年

お正月、こたつでぼーっとしていたら

もんちゃんが一所懸命なにかを

コロコロコロと転がしてました。


🍊🐈🐾



鏡餅の上の橙煽り

なんでもんちゃんが🍊転がしてるの?

と聞いたところ「あげたよおねがい

とまる夫に言われましたw


猫用のボールは見向きもしないけれど

やめてくれー!みたいなものほど

お気に入りになる猫あるある。



完全にロックオン。。


鏡餅になぜ橙なのかというと

代々繁栄するようにという願いで

🍊橙(だいだい)をお餅にのせてるそう。



我が家の橙、新年から盛大にころがる。


代々繁栄なので、神様へとかではなく

自分たちの家に関すること?なので

まあいいやとそのままあげましたニコニコ


10分後。



飽きてるしゲッソリ


今年ものんびり更新していきます。

よろしくお願いします🐰




おわり