大家好こんにちは。

JALどこかにマイルで行った

島根・鳥取旅行その⑤です。

 


​境港で海鮮ランチ

順調に鳥取県に入りました。

県境というと山道だったり⛰

移動が大変なイメージですが

ベタ踏み坂の大橋を通ってすぐ鳥取です。


 

境港市🐟

海鮮が美味しい街ということで、、

 

 

お昼はこちらのお店にやってきました。

「漁師小屋」

鳥取県米子市大篠津町4711

 

 

お昼時でしたが、

10分ほど待って入れました。

境港港直入れの鮮魚を使っているそう。

 

 

日替わり海鮮丼980円

あら汁付きです。混んでますが

出てくるまでスピーディーでした⭕️

 

 

お刺身が厚くて、プリプリの歯ごたえ。

新鮮だからか臭みも無い。

ご飯は酢飯じゃなくて白米で

ごはんの上にふりかけがのってます。


妹とあのふりかけどれだろう?と

お土産屋さんで探しました笑


美味しかったです。

特上みたいなのにしたらよかった!

周りの方はカニクリコロッケとか

揚げ物も美味しそうだった。

 

 

 

駐車場

食後はそのまま水木しげるロードに来ました。

駐車場は有料で数カ所あるのですが

駅のところにしました。



2時間ちょっとで400円でした。

 

 

目玉の公園。


自称妖怪(私)が妖怪の本拠地に

いよいよ来たとかウケるねと

妹と話してましたが、、


他にもちらほら妖怪が歩いてて

安心しましたよニヒヒ(狂)

 



​水木しげるロード

 

どのお店も妖怪モチーフで

ゲゲゲの鬼太郎ファンにはたまらんですね。

 

 

目玉のおやじ

 

 

きたろう&しげる

 

 

驚いたのですが水木しげるロードですが

記念館まで800mも続いています。

その道中ずらっとお店が並んでいます。

 

 

道中が結構楽しくお店を見たりして

滞在予定時間オーバーしてしまいました。

 

 

自販機

海辺の街だからか妖怪がテーマでも

爽やかな風が吹いています。



振り切ってる感じが素晴しい。

 

 

妖怪饅頭

半額セールしていて買いました。

 

そして水木しげる記念館に着きました。



​水木しげる記念館




⚠️注意点があって、

①駐車場が無いこと

②コロナ対策で時間制限してます。

(2022.06時点の情報です)

入館時間

(1):11:00-11:45

(2):12:00-12:45... のように

見学時間は45分→全員退館

残り15分は清掃→次の回の入館

という流れでした。


私たちは中途半端な時間に行ってしまい

次回を待つか20分で見学するか...となり

20分で見学することにしました。


※所々撮影OKです📸⭕️


けれど館内そんなに広くないので

さくっと見るには20分で回れるのですが、


説明文などしっかり読みたい方は

ぴったり入った方が良いと思います。


大きく分けて

✅水木しげる氏の誕生〜生涯

✅水木しげる氏の作品について

でした。



台湾に5回行っているにっこり🇹🇼

時短でも台湾は見逃さない。




ラストのほうはオブジェ展示でした。



色々な意味で不思議な気持ちになる

行ったことないような記念館でした。


その後は水木しげるロードを戻りながら

散策しました。


お土産屋さんに

自由にお書き下さい用紙があり

描いてみたら楽しくて、、ニコニコ飛び出すハート


帰った後に銅像と水木しげるロードの

思い出を改めて水木風に描いてみました。


 


色塗りはまたいつか。。

童心に帰って妖怪に会いにいく街UFO



UFOつづくUFO