大家好こんにちは。

JAL「どこかにマイル」で行った✈️

昨年冬の沖縄一人旅その⑨です。

 

𓇼𓆡𓆉𓆡 𓇼𓆡𓆉

 
ぬちがふぅで食事後はやちむん通りへ。
石畳の通りやそこから伸びる小路に
やちむんのお店がありました。


初めて来たのでまずはざっくりと
気になるお店に入りやちむんを見ました。

通りを歩いていると、同じやちむん屋さんでもお店の雰囲気が結構違います。

お店と店先の商品を見れば、もうお店に入らなくても店主の雰囲気が分かってくるかのようでした。個性豊かなやちむん通り。


お店を見ながら歩くとあっという間に
入口まで戻ってました。
壺屋焼物博物館があります。
 


沖縄の自販機おねがい



霧の紅茶ってなんや?あんぐりと思いましたが

今では沖縄アンテナショップ見かけるたびに

霧の紅茶(赤)を買っています。

 


どこも気軽に商品を見られる雰囲気です。
基本的に放っておいてくれるので
ゆっくりと商品が見られます。

私はとあるお店のマグカップが気に入って
そのお店まで戻りました🚶‍♀️
 
すると店員さんが丁度ドアを閉め、
休憩しますという看板を掛けました
再開は1時間後とのこと。。泣き笑い
 
他のお店で買おうかなと見ましたが
やちむんって色、模様、形が結構個性的。
じゃ別のでいいや!ともならず。
今回は縁がなかったということで。。

 

沖縄のおじいさん


やちむん通りの途中にある公園?で
座って花壇の写真を撮りました。
やちむんが付いていました。
 
すると、
 
寒くないの〜?キョロキョロ
と通りを歩いてきた
おじいさんに話しかけられました。
 
私「大丈夫ですよニコニコ
 
お「写真撮るの?
そこ
小さなシーサーあるよ!」

私「どこですか凝視気づき

お「そこニコニコ

ついて行ってみると
小さな小さなシーサー。

まるで見つからないように陰に置いてある。
秘密のシーサーを教えてもらった感じ
あまりにひっそりしていて
可愛くて笑ってしまいました。

お「そこの坂を下がるとシークァーサー、そこの先に行くと白いハイビスカスあるよ。写真撮るなら見るなら行ってみなね爆笑キラキラ

私「はい!
ありがとうございますニコニコキラキラ
 
「気をつけるんだよ〜!爆笑
と言っておじいさんは
颯爽と去っていきました。
 
行ってみたのですが探せず。。
 

マンホールは発見しました。
 
けれど嬉しかったです。
ちょっとシーサーに似た顔のおじいさん
ありがとうございました!
 
 
全部は書ききれないですが、
自分で思う以上に観光客感が丸出しなのか
沖縄の方々色々と助けてくれました。

沖縄の人の優しさに触れる旅です。
ありがとうございました。
 
やちむん通り散策を終え、
国際通りの方に行きました。
 
サクサク更新できずすみません。
沖縄旅も終盤です。 


つづく