大家好こんにちは!
前回の更新から時間が経ってしまいました
順調に思えた新生活でしたが

生活音、足音、走る音がすごくて
引越し疲れもあって心身追いつかず。
実家に避難したりしてました。
まさかそんな理由で体調不良とはゲホゲホ

実家では何も考えず携帯もあまり開かず
黙々と家事をしてました。
いいね&更新なかなかできずすみません。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 
気分転換で五香粉探しにいきました


池袋北口徒歩1分の雑居ビル4階です。

友誼食府(読み方分からない中国食材スーパー)


ここを知ったのは7.8年前です。 中国人が多い破天荒な職場にいた時に「中国スーパー連れて行ってあげる」と言われ行きました。


北口は正直治安がよろしくないので夜1人で行ったりはやめたほうがいいです。




1度目は夜遅くに行ったこともあり

想像以上にガチの中国の雰囲気。。


池袋にこんな闇市場所が...滝汗

と、存在感消してました



それが去年くらいからフードコートできましたキラキラとめちゃめちゃ宣伝していて思っていたよりオープンな場所だったのかと驚きました笑い泣き←失礼



※店員さんに写真許可もらいました
基本は中国食材なのですが、
台湾の食材もあります。

広めのコンビニサイズというか
小さなスーパーです。


そのため中国家庭料理を作るならば大体は揃いそうですが、台湾の調味料や食材は少なめ。


一部中国産で代用ってなると思います。新竹ビーフンなど有名な商品はあります。そして、缶詰以外は全体的に大袋に入っていて量が多いです。



台湾スイーツ作ろうかなと思いましたが、タロイモ団子はあっても餡入りのもので、シンプルな四角くて小さい団子は無かったりします(それ欲しい時は通販にしてますイヒ)



冷凍食品は豊富です。

花巻、肉まん、餃子系からおかず、麺。


スイーツにつかうタンエンや、日本のスーパーでは売ってない部位のお肉も冷凍コーナーにあります。生鮮食品も野菜と魚があります。



もうすぐ粽の日がきますね🇹🇼


購入品


五香粉は中国産しかなかったので、八角にしました。八角嫌いだったのですが、徐々に慣れてきてついに八角を買うまで成長ニコ🇹🇼笑


レジは中国語でした。

私はいつものように袋いりますか?の返答を要(ヤオ、いる)有(ヨウ、ある)間違えて、ヨウ、あヤオ?ヨ、ヤオ!とか言ってしまい値段は日本語で言ってくれましたガーン


久々に行きましたがお客さんも増えて、雰囲気も明るくなった気がしますキョロキョロ



帰りにお茶買いました。

ISPのCHA BAR(パールレディの会社)で買いました。手頃な値段でおいしいです!ドリンクがそもそも安いのですがさらにタピオカ類が無料でトッピングできます。


茶BARのおすすめ→フルーツ蜜烏龍茶(410円)、半糖(小糖)、トッピングはタピオカよりオーギョーチが個人的にはベストお願い



*☼*―――――*☼*―――――

台湾カステラ

以前の台湾旅行でも行った本場の台湾カステラがついに東京スカイツリーに出店しましたね。整理券が必要らしく、もうちょっと落ち着いたら行ってみたいと思います!!


台湾ビール

ローソンで台湾ビール販売始まったようです。取り急ぎ台湾情報照れ



おわり