いやー、とりあえず無事に終わりました!!


隅田川花火フェスタ♪


花火を眺めながら、おいしい料理とワインを楽しんじゃおう!!という企画です。


今回のテーマは「和」。


なので、料理も和食です。


こりえとまよくんが助っ人として料理を担当してくれました。


てか、主催のくせに何もしなくてごめんよー。


単なる場所提供者となってました。


挙句に酔っ払ってしまうという傍若無人ぶり。


ああ、反省です。


あと、ちからがいてくれて助かったよ。


マジ感謝です。


ありがとね。


さて、そんなフェスタに出た料理の数々がこちら。


とくとご覧あれー。



まずはつきだし3種

つきだし

真ん中はフロマージュブラン。


これに柚子胡椒と藻塩をつけていただきます。


意外と相性がいいのね、この組み合わせ。


で、奥にあるのがクリームチーズの味噌漬け。

この黄色いのは黄身の味噌漬け。


黄身味噌漬け


これはめっちゃ美味かったー。


前に美味しんぼに出てきたやつで、俺も記憶してるんだけど、


まさかそれを食べられるとはっ。


てか、マンガに出てきた料理を食べるって、なかなかできないよね?


いい趣向だと思うな、こーゆーの。


実際のマンガとか用意してたらもっとよかったね。


で、次は前菜。


あさりと小柱の冷製 アサリのジュレと共に


えだまめ

早めに来てくれたちからに、下ごしらえを手伝ってもらった一品


あっさりしてて、夏向きな一品だったね。


ちょっと食欲なくても、これならイケちゃうよん♪


お皿も涼しげでしょ?


これ、こりえが手持ちで持ってきてくれたんだ。


こーゆーの、俺も買っとこう。


料理は、白ワインにばっちりだった。



つぎはお刺身。


甘エビとホタテを海苔のソースで


ほたて

えび

海苔のソースって、いいカンジです。


てか、海苔大好きなんで、これはヤラレタ。


この辺の海鮮は、朝からこりえとマヨくんが築地まで買い出しに行ってくれたんだよ。


ほんと感謝感謝。


でも、俺も築地行って場内で食いたかったなw


ほんと食いしん坊だなぁ。



次は揚げ物!!


結構気合入りまくりな一品ですぜ。


うずら

うずらの串揚げなんだけど、これ、中身が半熟なんですよー。


最初、ボイルして半熟にして、それを揚げようと試みたのだが、


半熟のため、串に刺したら中身がトローっとw


そりゃそうだ。


で、半冷凍して揚げることで解決!!


外はカリっと、中はトロっと。


思い出しただけでよだれがw


ちなみにうずら、大好物です。


こちらの下ごしらえも、早めに来てくれたO君が手伝ってくれました。


ありがとうです。


揚げ物もう一品!


数の子揚げ


こちら、数の子揚げです。


数の子揚げるって発想、普通ないでしょ?


でも美味しいんだな、コレが。


何ともいえない食感が忘れられない一品でした。



さ、次は夏野菜の炊き合わせ。


夏野菜炊き合わせ


見た目も華やかだし、美味しいんですよね。


入ってるお野菜は、冬瓜、人参、金糸瓜、おくら、みょうが、とうもろこし。


とうもろこし美味かったです。


素材もだけど、やっぱり出汁とかがあってこそでしょ。


大人になると、野菜のうまさがわかるんだよねー。


次はイトヨリのアクアパッツァです。


アクアパッツァ


この辺から酔っ払って記憶が飛びがち…。


うーん、主催者にあるまじき行為ですな。


てか、これ食べた記憶なしw


でも、翌日冷蔵庫に残ってた余りをひとりでいただいちゃいました。


いい仕事してますねー。



いよいよメインです。


肉じゃが

肉じゃが


こちら、肉は羊を使ってます。


これも記憶ないけど、翌日ひとりで食べた系ですw


かなり長い時間煮込んでいて、前日仕込みで4時間。


当日も2~3時間は煮込んでいたね。


その甲斐あって、ブラボーと叫びたいですよ。


さ、ご飯ものです。


海鮮ばらちらし

ばらちらし


てか、これ説明いらんでしょ?


このころにはようやく復活してきて、記憶も戻ってきた。


寿司桶いっぱいのばらちらしが、すべてなくなりました。


でも料理って、やっぱ見た目は重要だね。


このために寿司桶買ってよかったなw



で、デセールにいきます。


以下はマヨくん作。



みずまんじゅう
みずまんじゅう


うん、夏ってカンジやね。


美味しかったなぁ、これ。


でも、このあたり写真がぶれすぎw



で、次はゴマぷりんと抹茶のムース


でせーる


これ、食べた記憶なし。


また死んでたものと思われ・・・。



スイカのグラニテ

すいか


これ、スイカの実をかきだして、種を取り分けるというめんどい作業をしなきゃいけないんだよね。


で、これだけは俺が手伝ったのさ♪


単純作業だし、手伝えることがあってよかったな。


でも、これ食べてない・・・。


ああ俺のバカ。


ほんとバカ。


しかし、みんなで作業するのって楽しいよね。


次は俺も一品出してみたいなー。



最後はお土産にもらったフルーツボール。


フルーツボール


これ、美味いー。


お持ちになった方、いいセンスですね。


もうひとつ華やかなものを。

ふらわー

Kさんがお土産に持ってきてくれたフラワーアレンジメント♪


こーゆーお土産って今までなかったから、新鮮でした。


でも、場が華やいでいいよね。


さっすがー!!


とまあ、こんなカンジでフェスタは終了を迎え、みんな23時過ぎには帰宅の途につきました。


こりえとマヨくんは残ってくれて、洗い物をしてくれました。


ほんと、何から何までお二人には感謝です。


でも、ふたりで料理作ってる姿みて、ちょっとうらやましかったなー。


なんかわかりあってる感じがして。


いいよね、そーゆーコンビ。


俺も見つけたーいw



でも、今回のフェスタは反省ばっかり。


今度はもうちょっと上手くやりたいな。


反省会して次に活かそうっと。



昨日の疲れか、今日一日、まったく使い物にならなかった俺。


朝8時くらいには起きてたのに、ボーっとして放心状態。


夕方くらいからようやく部屋の掃除とか始めたんだけど、


もう生ゴミがアリエナイ異臭を発してたw


教訓:フェスタの後片付けは早めに済ますこと!!



また企画して何かやります♪


こりえ、また頼むよー。


see you next issue