東京は朝から地震がありました。
揺れ始めた…と思ったら、少し大きくガタガタとなってきたので、思わずそばにあるピアノを全力で押さえていました…。

3学期に入り、小4の娘、ほぼ連日、学校で何かしらのテストがあり、しかも1月は週末も○○検定で埋まっていて、よく机に向かっていました。

それでも、私から見ると、思うほど集中力が続かず、テストはそこそここなせばいい…という考えが見え隠れしていて、そばでみているこちらとしては、正直なところ、ちょっとイラっとするところがあります(^_^;)

自分でいうのもなんですが、私はこういうときの集中力はこどもの頃からかなり持ち合わせていて、やらなくてはいけないことが目の前にあれば、それに向かって全力で頑張る!!というタイプでした。

なので、勉強はそこそこにしておいて、スキあらば、ipadでチビまるこちゃんの動画をみようとしたり、手先をこちょこちょ使って何かを作ろうとしたり…という姿をみていると、「どうしてだろう?」と思ってしまうのですよね。

でも、ここからが私のおおざっぱなところで、これは持って生まれた個性なんだし、点数ばかり追い求める人間だけが必ず幸せになるわけではないのは自明…と、気持ちを切り替えて、多少の声かけをしたあとは自主性に任せるようにしています。

周囲では塾に通っているお友達が増えてきていますが、我が家は中学受験の予定がないため、これまでどおり、そこにフォーカスしない学びをしつつ、本人が好きなこと、得意なことに時間を割いていきたいと思っているところです。

押し付けだけはしてはいけないし、したくもない…というのと、私自身が実はズボラだという結果、娘への対応はこんな感じが実情なのです…。

********************************************

今後ですが、週末と祝日は、基本的にブログをお休みすることにします。
ですので、次は週明けに書く予定です。