会社勤めをやめて、自分で仕事をするようになってから、気づけば20年近く経ちました。
とはいえ、振り返ると、その半分以上の期間は受身の状態で、ミスがないように、期待に応えられるように、仕事をこなしていくのに精一杯でした。

やがて、リーマンショックや東日本大震災があったり、私自身、こどもができて、世の中の状況も、自分を取り巻く状況も、そして自分自身もどんどん変わってきたように思います。

私が社会に出たときにバブルの頂点だったことを思うと、今や隔世の感があります。
今では考えられないことですが、自分の手元で世界中とネットでつながり、自分の体を運ばなくてもできるようになった仕事がたくさんあるのですから、この変化は本当に大きいと思います。

今年、私は行動の年と決めました。
それは単に「動く」ということだけではありません。
世の中は、きっと、これまでと同じように、いえ、それ以上のスピードで変化していくと確信を持っているので、今、通用していることにはこだわらず、今の立ち位置から先を見据えて変化の波に乗ることを念頭に、今やっていることをどんどん進化させていかなくちゃと思っています。

その際に、私が取り払わないといけない壁は、躊躇してしまう弱さとでもいうのでしょうか。
もともと新しいことを考えるのも、そんなに得意ではないのですが、それについては、今やっていることを進化させるべく、24時間365日考えていれば、だんだんアイデアも出てくるようになってきました。

でも、肝心なのは、それを形にしてやってみること。
ここに自分の弱さが出て、途中で止まってしまうことがよくあるので、今年はこうして時々ブログに書いて、自分で自分のお尻を叩きたいと思います。

実行しなければ何も変わりませんからね…。

さて、今日も1日フル回転で頑張ります。