自己紹介


こんにちは。夢花(ゆめか)です。


自分の記録としてここに綴っていこうと思います。


まず、私は大学1年生の時に19歳で1人で行ける精神科を探して、家から遠い病院に4回ほど行きました。高校生の頃から病院行きたい言い続けてて、養護教諭の先生にも電話してもらったりしてたのに、親は連れて行ってくれなくてこのタイミングに自分で行くことになりました。病院代はバイト代から出してました。

当時の病名は付いていなくて抑うつ状態とだけ言われていました。服薬はなし。自立支援も使わず。


そして、だんだん自分がおかしくなっていくのを感じて、大学2年生で通いやすい家の近くの病院に変えました。最初の先生とは合わなくて、そのうち先生を変えるのですが、変えた先生がとてもよかった。

統合失調症だと言われ、服薬開始。今は境界性パーソナリティ障害という診断ですが、統合失調症の疑いはまだ続いてる。その病院に通い始めて1年くらい経ってから自立支援申請。


その先生のところに通い続けたが、大学3年生の夏頃、飛び降りようとしたことをきっかけに入院。

まあそこでは色々あったけど退院して前に進んだ。


そして、22になる年の夏、休息入院。

22になってから色々あってすぐ入院。そこで、自分がADHDグレーゾーンということに気づく。(A-ADHDみたいな名前の心理検査)


そして退院して今はデイケアとカウンセリングに通ってます。

手帳は申請中。



私は中学生のころから、いじめられて、高校は中学の頃の知り合いがいないところを選んだものの人間関係で苦戦。いわゆる病み期が続いてた。


父親は精神疾患持ち、体調が悪いとすぐ八つ当たり的な感じで当たってきたり、母親と喧嘩したりして、まあ、今思えば精神的虐待だったのかなと。

それは今でも続いててふつうに辛いし、悪影響。



境界性パーソナリティ障害は環境要因強いってネットで見た気がするから、いじめと家族問題諸々で発症したのかなとおもってるが、実際のところ先生、心理士がどう判断してるかは不明。




というような感じで夢花は生きてきました〜

ざっくりしてますが。


色々書いていこうと思うので、よろしくお願いします!


夢花

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村">ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村