お肌、乾燥してる?

まだまだ空気は
乾燥してますよね💦

って事は、
お肌も乾燥しやすい!



35歳からの肌質改善♥

自家製麹麹でつくる
エイジレス麹美肌メソッド✨


元美容部員
麹クリエイター
麹マスター
クレイソムリエ

向島沙織です


乾燥は肌トラブルの入口と
言われていて

美肌の大敵!!

乾燥してるから
シワやたるみになるし

乾燥してるから
日焼けしやすく
シミに残りやすい


逆を言えば乾燥を改善すれば
色々なトラブルを防げる😊✨


だったら!!
全力で保湿するしか
ないですよね✨笑


乾燥しやすい方は
バリア機能が低下
してる可能性があります

バリア機能が低下すると
水分がどんどん蒸発💦
そして、外からの
刺激を受けやすい💦
紫外線とか細菌とかね

だからトラブルに
繋がりやすいのです☝


バリア機能のポイントは
角質層の
(お肌の一番外側の
層の事です)
皮脂膜
天然保湿因子
細胞間脂質



皮脂膜は肌表面の
汗と皮脂が混ざりあった
薄い膜のこと

天然のクリーム
と言われています✨

外からの刺激から肌を守り
肌の水分の蒸発を
防いでくれます


天然保湿因子は
角質細胞の水分を
保持してくれます

半分はアミノ酸でできていて
アミノ酸は潤いの素です


細胞間脂質
角質層の細胞と細胞の
間を埋めていいて

水分の蒸発を防いで
細菌の侵入も防ぎます

主成分はセラミドです


この3つがバランスよく
保たれていれば

バリア機能が高まり
乾燥しない✨
外からの刺激を
受けにくくなる
肌トラブルが減る✨

という素晴らしいサイクルに
なっていきます😊


バリア機能を保つために
アウターケアでは保湿が大事!


4月から紫外線が
強くなってます💦
保湿はしておいて損はなし!

保湿を意識して
いきましょう💕


発酵麹化粧水の
保湿力は半端ないです✨✨
グルコシルセラミドで
しっとりうるうる
ツヤツヤです♥


5月のエイジレス麹美肌
メソッドレッスン
満席です😊

6月のレッスンは
決定しましたら公式LINEより
お知らせします💕

現在、オンラインレッスン
で開催しています✨

お友だち追加はこちら👇


講座や1daylessonは
公式LINEご登録の方へ
優先的にご案内、受付を
しております😊


オンラインにて
受講できるようになりました
自宅で麹を作ってみたい方は

↓↓↓

一般社団法人

日本麹クリエイター協会