発酵麹美容で
35歳からの肌質改善♥

発酵麹手作りコスメと
自家製発酵調味料で
10年後も美肌キープ✨


元美容部員
麹クリエイター
麹マスター

向島沙織です

昨日、朝は雨だったけど
凄く晴れましたね✨✨

午後は気温も急に上がってきました!

春だけど湘南の日差しは半端ない~
春は三寒四温。

寒い日と暖かい日を繰り返し
夏になっていくんですよね😊

何年か前のバレンタインデーは
大雪だったっけ❄


三寒四温で気を付けたいのは
温度差による肌の疲れ

身体も体調崩しやすいように
肌も疲れて荒れやすい季節☝

乾燥もまだまだしますしね💦

34歳を過ぎてからの私は
春になると決まって肌荒れ!!

痒みと赤みがでて困ってました💦
痒みって我慢するの辛いんですよね。

昼前我慢できたとしても
寝てる間、無意識にかきむしる
↓↓↓
悪化する…
↓↓↓
更に痒くなる
↓↓↓
冷やしてみたり
つねってみたり笑←これ更に痒くなるやつ
更に痒くなってかきむしる
↓↓↓
更に悪化😱

負のループとはこのこと!!



飲み薬、塗り薬に頼って
ステロイドを塗れば落ち着くけど

塗らなくなるとぶり返す

ステロイドを長く塗続けるのも
抵抗があるし…


でも!!

麹をたくさん食べて
麹の化粧水でお手入れ
するようになってからは

なんと!薬を塗るような
肌荒れしなくなりました✨✨

去年の春は肌荒れしませんでした!

今年も肌の状態安定してる♥



腸内環境が整う=肌が整う
これは本当✨✨

そして、バリア機能を壊してしまう
スキンケアをやめて
高保湿でシンプルな麹スキンケアにしたら

肌が更に整いました💕


内側からも外側からも
美肌のケアができるなんて

麹だけ♥





LINE@お友だち追加はこちら👇
友だち追加
講座や1daylessonはLINE@ご登録の方へ
優先的にご案内、受付をしております😊

鎌倉麹カフェ
麹Style

一般社団法人

日本麹クリエイター協会