【エッセンス12】4つポジTAとは? | 【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

【新潟・長岡】基礎をおさえてうまくいく!阿部夢子のブログ

松原理論とメイクを扱い、自分らしく生きたい女性を応援するイベントやセミナーを開催しています。
2017年8月〜松原靖樹さんの超コンサルタント養成講座を受講しています。

このシリーズでは、松原靖樹さんの理論を超簡単にまとめてアップしています。

楽に読んでくださいませ。

 


 

【エッセンス12】4つポジTAとは?

 

 

4つのポジションの話を順番に簡単に。

 

 

①左上の「トップアタック=TA」

これはどういう人かというと、「人と対面して収益、売り上げを上げる働きをする」と画像にも書いてあります。

が、ここだけ読んで「私の仕事には関係ないし」と思わないでくださいませ。

 

 

TAは

トップ=人と対面する

アタック=(攻撃をして)成果を取る

という言葉からもわかるように、人と関わります。

人と関わって、何かしらの成果を取ってくるのがTAです。

 

 

自分が得たい成果があって、そのために

・スピード感を持って

・体を使ってどんどん動き

・成果を得るまで何度でもやる

ことができます。

 

 

特徴としては、

・目立つ

・声が大きい

・人の話を聞かず、自分のことしか考えていない

という事が多いです。

 

 

自分のルールがあり、それでうまく行きます。

他人のルールには従えません。キーってなっちゃう。

TAは「自由」に深く関わります。

 

 

4つポジのセミナーをしていてよく聞くのが、

「小さい頃に『人の話を聞きなさい』って言われ続けて『自分はダメなんだ』って蓋をした」とか、

「小学生の頃に目立つからっていじめられて、それからそうならないようにした」とか、

わかりやすいブロックで自分のTAをダメなものとして見ていて、別のポジションを頑張って演じているケースです。

 

 

もったいないのでやめましょう。

 

 

我が家のTA長女の行動を見ていると、成果まっしぐら。

他が見えない。得られるまで何度でも言う、やる。

声がでかい。人の話は聞いてない。

けれども失敗の概念はないので、いつだって「うまくいく」(としか思えない)。

 

 

この記事を読んで、「自分のポジションなんだろう?」と思った人は、

これを自分に質問してみてください。

「失敗ってどういう事?」

 

 

答えが出ない人は、TAの可能性が高いかもしれません^^

 

 

 

\次はTSとは?です/

もうすぐクリスマス!3人分のプレゼントは出費がかさみます・・・