クリエイターさんのためのコミュニケーションのお悩み | 夢かなえダイアリー

夢かなえダイアリー

人の可能性を広げるお手伝いをすることが私の仕事。
大好きな仕事を通して学びのヒントをお届けします♪

 

今週のスタートは、

「クリエイターのためのコミュニケーションセミナー」でした。

 

クリエイターさんと言っても、

ウェブデザイナー

漫画家

仏像彫刻家さんまで

本当にいろいろ!!(笑)

 

お悩みも、対社内、対社外と多岐にわたっていました。

 

例えば、、、

社内やゆるやかにつながっているコミュニティーでは、

・近いがゆえに分かり合えていると思い込んでしまう

・リーダーなしでプロジェクトは進められるのか?

 

社外(クライアントや協業している人たち)に対しては、

・相手がコミュニケーションのための時間を取ってくれない

・女性へのコミュニケーションが苦手

・専門的なことを説明しても理解を得られない

・一人一人のニーズを把握しきれず100%の満足を達成できていない

・「聴く」のが苦手

・ニーズを把握しきれない 

・クライアントのニーズがころころ変わって定まらない など

 

クリエイターさんというのは、イメージを形にする世界。

より効果的なコミュニケーションが求められますよね。

 

聴き方や伝え方など、ヒントになることをお伝えしました。

お役に立てているといいな♪