夢かなえダイアリー

夢かなえダイアリー

教えることが私の仕事。
大好きな仕事を通して学びのヒントをお届けします♪

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!
私自身、自分らしく生きるとはどういうことか?や
人の能力はどのように開花するのか?にとても興味があります。
『学ぶってたのしい!できるって嬉しい!』をモットーに、
日々、企業研修や人事コンサルティングをさせていただいています。
永くおつきあいいただけると嬉しいです。
【好きなこと】学ぶこと、英語、美味しいもの、美しいもの、旅行

              株式会社ドリームランチャー
                代表取締役 橋本佳苗

************************************************************
宝石紫自己紹介
外資系企業P&Gでトレーニングマネージャーと組織内の人事コンサルタントを経て、独立。
株式会社ドリームランチャーを設立し、
専門であるコーチングを軸として、全国で研修・
人材育成コンサルティングを行っています。

宝石紫メインサイト  株式会社ドリームランチャー
宝石紫英語サイト   手のひら英語
宝石紫個人コーチ紹介サイト コーチング・コア




4月に入り、早くも1週間が経とうとしています。
新社会人の皆さん、ご入社おめでとうございます!
ようこそ社会人の世界へ(*^-^*)

今年は入社式を対面でする企業も昨年と比較すると多かったようですね。
出社して同期と共に研修期間を過ごされている方も多いことと思います。

私も4月2日から新入社員研修が始まり、久しぶりに対面でリアルな反応を感じながら
連日登壇させていただいております。
この時期は、私自身も初心にかえって仕事の基本を改めて意識するとともに
新年度の計画に心躍らせる大切な時期です。


もう一つ楽しみにしていることがあります。
それは、伊集院静氏のサントリーの新聞広告です。

2021年度の新社会人へ向けたメッセージは以下。


「今までにない発想と、君だけの情熱を。」




新入社員研修の中で新入社員さんたち自身に自分たちの特徴を
まとめてもらうワークをすることが多いのですが、
その中で今年共通して出てきたのは以下の特徴です。


2021年の新入社員 自己分析

<プラスだと思う特性>
・素直で真面目(素直に指示に従う、言われたことはきちんとする、他者の意見を聞く)
・積極的(目の前のことには積極的に取り組む、何をするかが明確な場合は
考える&行動するスピードも早い)
・健全な向上心がある(講師や他者からのフィードバックを
 受け止めて次に活かそうとする)
・相手を気遣う、相手に配慮する(相手を思いやる、サポートをしようとする)

<マイナスだと思う特性>
・相手を気遣うがゆえに、自己発信が弱い(異なる意見や反対意見があっても差し控える)
・群れたがる、みんなと一緒にしたがる(とりあえずみんなと一緒にいると安心、一人は不安)
・考えてから行動する(考えないと行動に移しづらい、行動に慎重、周りを観察して
からしか行動できない)
・枠を超えた発想が乏しい(視野が狭い、自分の考えに固執する、他の考えに思いが及ばない)


社会が大転換を求め、革新的な何かや、これまでのやり方に捉われない発想を
求められているけれど、言われたことだけしっかりやるやや受け身な態度。
失敗を恐れて思い切ったことをせず、そこそこの点数を取ろうとするマインド。
SNSや様々な動画やアプリを通じて個性の発信が今まで以上に手軽に
できるようになったにも関わらず、全体的にやや没個性。


この特性は今年も私自身感じるところがあり、
ここ数年で共通しているとも感じています。


自分の持ち味を知り、それを磨き、自分にしかできない発想を
情熱を持って発信し続けていってもらいたいものですね。
なんといっても、彼らは数年もすれば社会の最前線に立って他の人たちを
引っ張っていくのですから!



いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
卒業シーズン到来!3月も残り5日となりました。
今年は桜の開花がずいぶん早いようで、
1週間前の雨上がりの公園にはきれいなピンクの絨毯が!




イチローさんが現役時代にインタビューされた時の興味深い話を知りました。


イチロー選手はアスレチックスのハドソンという投手に、何試合も抑え込まれていました。
インタビュアーはイチロー選手にこう聞いたのです。


「あの投手は、できれば対戦したくない『苦手なピッチャー』ですか?」


この質問に対して、あなたなら何と答えますか?
私なら、「そうですね、できれば対戦したくないですね」
なんて答えるだろうと思います(笑)


しかし、イチロー選手はこう答えました。


いえ、彼は、私というバッターの可能性を引き出してくれる素晴らしいピッチャーです。
だから、私も練習をして、彼の可能性を引き出せる素晴らしいバッターになりたいですね。」



なるほど!!



ここに物事の捉え方の大きな違いがありますね。



一流は一流の考え方をします。
思考は現実化するわけですから、
物事の捉え方、すなわち出来事をどのように解釈するのかが
そのまま行動や結果につながります。


「苦手な選手、できれば対戦したくない相手」と捉えると
”できれば避けたい”心理が働きますが
「自分の可能性を引き出してくれる相手」と捉えると
自分の意識はポジティブになり、きっと練習方法も変わってくることでしょう。
そのプロセスで工夫やチャレンジが生まれ、
昨日の自分を越えられることは言うまでもありません。


自分にとってポジティブな効果をもたらす捉え方が自然とできるようになるまでは、
強制的に捉え方を変えていく必要があります。
その一歩は、まず自分の捉え方を客観的に知る、そして
その捉え方が自分にとって望ましい影響なのかそうでないのかを
知る、いわゆる「メタ認知」が大切ですね。



「メタ認知」とは、現在自分自身が行っている行動や思考そのものを認知の対象として、
自分自身を客観的に認識することを言います。
つまり「自分が認知していることを認知する」ことですね。


自分を客観視する能力は、社会へ出て仕事をする際に非常に重要なスキルの一つでもあります。
メタ認知能力が高い人は、人とコミュニケーションを取ったり、
仕事の進行や目標を定めたりといった能力に優れているといわれますが。
このイチローさんのエピソードは後者の好事例と言えますね。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

今週は震災から10年という大きな節目を迎えました。
犠牲によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに
かけがえのないご家族やご親族、ご友人を失われた方々へ
心から哀悼の意を表したいと思います。

3月11日は、何気ない日常こそ感謝すべき日常であることを
改めて心に刻む日でもありますね。
こうして屋根のある家で温かいご飯が食べられること、
今や会社に行かなくとも仕事ができること、
友人といつでもつながることができることなど、
あらゆることに感謝です。

3月9日に弊社は設立17年目を迎えましたが、
個人的には、仕事においてもプライベートにおいても
より相手に寄り添った関わりがしていきたいという気持ちが
大きくなりました。

特に仕事においては、自分が持っているものをいかに提供できるか、
そしてどれだけ貢献できるか、をさらに意識していきたいと思います。



その際、相手を知ること、理解することがまず大切ですが
情報収集の3つのルートを知っておくと役に立ちます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報収集の3つのルート
ーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーーーーーー


①詰め込み収集

これは時間を決めてとにかくたくさんの情報を収集し、
全部頭の中に「放り込む」方法です。

具体的には、Web情報、書籍、記事、社内で詳しい人からの
ヒアリングなどですが、情報を集めるなら集める、学習するなら学習する
というように、目的をはっきりさせて決まった時間でとにかく大量の情報を
自分の中に流し込みます。

一日寝かせると、情報が頭の中で整理され、有機的に結び付き始めること
が多く、良いアイデアがひらめいたりします!


②現場収集

2つ目は、「五感を使って」情報を得る方法です。

具体的には、
現場にいる人の声を聴く、
現場に足を運んで現場を見る
商品を手にとってみたり使ってみたりする
現場の雰囲気を味わう、感じる、鼻を利かせる
などです。

こうすることでインターネットや書籍からは得られない「生」の情報が収集でき、
自分に「現場感を植えつける」ことができます!


③議論収集

3つ目は、「ディスカッション」を通して情報を収集する方法です。

ディスカッションのメンバーはバラエティ豊かにすることで
異なる立場にいる人の意見を広く収集することができ、
俯瞰的にものを考えたり、アイデアを広げることにつながります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報収集は相手に貢献するための苗床を作るためには欠かせません。

仕事をする中でどれも無意識に行っていることかもしれませんが、
少し意識をすることで情報収集の感度が高まるかもしれませんね。
ぜひ試してみてください!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

本日、3月9日、サンキューの日
弊社はおかげ様で17年目を迎えることができました。


これもひとえに皆様のお力添えのおかげでございます。
この17年間で本当に本当にたくさんの方々との出会いがありました。
たくさんのサポートをいただき、良き方へ良き方へと導いていただきました。
本当にありがとうございます。こうして無事に17年目を迎えることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。


1年前は新型コロナで世の中が半パニック状態になっていました。
1年経ってもまだ終息の兆しは見えておりませんが、
それまで当たり前だったことが変更を余儀なくされることで
この1年間で、価値観、働き方、家族との絆、
人と人とのコミュニケーション、協働や助け合い、
危機を乗り越える力、ピンチをチャンスにする力など、
多くの人の内面で、変革や底力の発揮、本質的な価値観への回帰が
あったのではないでしょうか。

この1年で経験したことを次の1年に活かすべく、
弊社もさらに変化を受け入れ、
変化の波に乗って邁進したいと思っております。

1年後は世の中にどんな世界が広がっているでしょうか。
1年後は自分の中にどんな世界を見ているでしょうか。

作りだす波が少しでも多くの方々へ良い波紋となって広げていけるよう
頑張ります。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします!


2021年3月9日
株式会社ドリームランチャー
代表取締役 橋本佳苗
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
暖かかったり、急に冷え込んだり、
そして昨晩は大きな地震…
皆様のご無事をお祈りしております。


さて、今話題のClubhouseというアプリをご存知でしょうか。
音声のみのSNSです。
Roomと呼ばれる部屋を作って、
いろんなテーマで会話が飛び交います。



Roomを作成した人はモデレーターと呼ばれ、
モデレーターは発言する人を指名・承認したり、
別の人をモデレーターに指名したり、
そのルームの運営に関する権限を持ちます。

モデレーターからスピーカーで話す権限が与えられたら
そのRoomで発言することができ、
この機能を上手に使って、複数の人でテーマについて
ざっくばらんに話すことができます。

私もモデレーターとしてRoomをいくつか設置してみたり、
オーディエンスとして参加したりしてみましたが、
良い点がいくつもあります。

・普段出会えない人と偶然の出会いがたくさんできること
(みなさんのプロフィールを拝見すると
本当に興味深いお仕事や活動をされている方が多くて
びっくりしますよ!)

・同じ業界の人が集まって特定のテーマで
ざっくばらんに語り合えたり、深い話が聞けること

・業界の大物と言われる人がふらっとRoomに遊びに来て
発言してくれるというサプライズ(イーロン・マスク氏が
登場する日はサーバーがダウンしがちです!)


Clubhouseで交わされた内容は、外に持ち出しご法度。
別のSNSでつぶやいたりブログに書いたり
録音したものを公開することはできません。
こんな約束があるから安心して楽しめますね。


是非、Clubhouseでもお会いしましょう!