ピアノ



小学生1年
女の子のレッスンです。
いつもやっている

【お指の体操】と
【オルガンピアノの本】は
よく弾けていたので
合格はなまるハートのバルーン


さらに
余裕がありそうでしたので

もう一冊の
フラットがついた曲も
弾いてみました♡




まず譜読みを
してもらいましたが

その時の
彼女の視線が

【1段目最後の音符】を読んで
すぐに
【2段目のはじめの音符】に
移っていました飛び出すハート

ピアノをひくときは
弾いてすぐ
次の音符に目をやる
必要がありますので

彼女は
自然にそれが
できていたのですね。


さあ、それでは
実際に弾いてみると
どうかな?

はじめて弾いた曲なのですが
最初から
正確に

そして
楽譜の次の段に移るときも
間があくことなく
流れにノッて
弾けていましたハートのバルーン

あらためて
確実に力がついているな…と
感じましたよ♡



次の新しいテキスト
【ぴあののおうち3】は
さらに

へ音記号やト音記号の
譜読み
そして

和音、
拍子やリズムの弾き方を

こどもたちに
わかりやすいやり方で
弾けるように
なっていますので、

楽しみにしていて
くださいね。

クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

この女の子が
当たり前のように
していることですので

本人は気が付かないかも
しれませんが、

ピアノを弾く基礎が
ついているな…と感じた
小学1年生の
レッスンでした♡


教室ホームページはこちらです