神戸市西区学園都市
Dreamリトミックです。
ご覧いただきありがとうございます

2歳リトミック


6月1回目の
レッスンでした。

元気いっぱいの
2歳さんたちですので

【動】と【静】の活動を
組み合わせて
バランスよく
させていただいています。

さあ、
6月は雨のリトミック雨
「あめふりくまのこ」の
歌を聞いてもらったあとは…

あっ、
きれいな
雨の音が聞こえましたよ音譜

どんな音が聞こえましたか♡


みんな
耳を澄まして
じっと聞いていました。

この活動をしているときにね…
いつも元気いっぱいな
男の子が
「楽しいな…と呟いていました⁠^⁠^⁠」



日常では
本当に色々な音が聞こえてますね。

TVやネットなど
刺激的で興味をそそられるものが
溢れてる…

レッスンでは
そんな日常から一旦離れ

静かなお部屋で
ポツンポツン…
ただただ小さいけれど

心地よい音を
聞いてもらいました



耳を澄まさないと聞こえない、
それはそれは小さな音…

その音を
お友達、そしてお母様方と一緒に
心で感じ、楽しみました♡

その時みんなが
一つになったのを
感じましたよ
「静かな一体感」って
あるんですね…



音を聞くというのは
ピアノレッスンでも
活きてきます。

自分が弾いた音が聴ける…
というのは
その子の【強み】でもあります。

なぜなら
どんな音で弾いているのかを
自分で気づくことが
できるから…

音符音符音符音符音符音符

この活動のあとに
あめふりくまのこの
アンサンブルをしました音符

ベルを鳴らす前に
1人1人
トライアングルを使って
歌に合わせて鳴らしたのですが

三人ともこちらが
説明しなくても

私との阿吽の呼吸で
鳴らせたのが
素晴らしいラブ

お母様方も
すごい!と
驚かれていました。

これからも
子どもたちが本来もっている
素晴らしい力を
引き出していきたいと思います。