神戸市西区学園都市
Dreamリトミックです。 
ご覧いただきありがとうございます。

1歳リトミックです。
寒い中でしたが
5組の皆さんにリトミックを
楽しんでいただきました。
(今月は感染防止のため
個人レッスンとさせていただいています)

今回は
コンコンクシャンの歌で
レッスンいたしました。

♫リスさんがマスクした〜
(リスさんのマスクは小さいね)

♫カバさんがマスクした〜
(カバさんのマスクは大きいね)

でお馴染みのうたですね。


レッスンでは
マスクを買いに
ドミソのスーパーへ言ったり

♪コンコンクシャン!
で遊んだり

大きい!小さい!
を視覚的に見てもらうなどの
内容でした。

どの子も
1番から5番まであるこの歌を
興味深そうに
じっと聞いていましたよラブ

小さい1.2歳さんですが
じっとすわって聞いている姿に
ちょっとした感動を覚えます。

もうすぐレッスンに通っていただいて
一年が経ちますが
この
【聴く】
ことが身についた
年ではないでしょうか。

クローバークローバークローバー

子どもたちの様子は…というと

宝石赤【大きいね】【小さいね】を
ママにお話していた
これは今回のレッスンの
【ねらい】でもあります。  

宝石赤小さいマスクが気に入って 
シールを重ねて何枚も貼っていた

宝石赤コンコンコンコンクシャンの
リズム遊びが気に入って
タイミングよく
楽器を鳴らしていたキラキラ
(これにはお母様も驚かれていました)

などなど
この歌が

こどもたちの心の中で 
楽しさいっぱいに
広がってもらえたら
嬉しいです。

・・・・
また、
この歌をご紹介すると
あるお母様は

「わあーっ、この歌は
この子によく歌っていました〜!ラブラブ
と笑顔で仰っていました。

きっとおうちでも
音楽あふれるご家庭なのですね。

このように
うちの教室に来てくださるお母様方は
ご家庭でも音楽を楽しまれている方が
多いです♡

今回もありがとうございました。
次回もお待ちしています。


2022年度リトミックの体験会を
3月に予定しております。 
決まりましたら
こちらのブログでご案内いたします。