神戸市西区学園都市
Dreamリトミックです。
ご覧いただきましてありがとうございます。

園児年少ピアノです。
入園と同時に、五線の譜読みからスタートしています。

音符の色は真っ黒で、五本の線があり、その位置を考えてドレミを読んでいく・・・・

そのまま教えたのでは,きっと嫌になって
なんの面白さもなく覚えることになると思いますが

楽しく
興味を持てる
レッスンをさせていただいているのもあり

どの子も
音符が少しずつ読めるようになっています。

「まず自分の力で音符が読めるようになる」
ことを重きにレッスンしています。

(レッスンがスムーズに進んでいるのは
リトミックやプレピアノを経験した子どもたちだから、ということもあると思います.)

星ブーケ2星ブーケ2星ブーケ2星ブーケ2星ブーケ2

先日のこと。
歌を歌いながら、指を一生懸命に動かしてピアノを弾いている姿に、お母様が大変喜ばれ

「ピアノってほんとに頭も使っているんです
ルンルン

と仰っていました。

ブーケ2星ブーケ2星ブーケ2星ブーケ2星星

今、年少の子どもたちは

指番号を覚え 
音符をよみ
1*2*3の指を動かしながら弾いている真っ最中!

新しく習うひとつひとつのことが、できるようになっているのですが

決して苦にすることなく

大げさにいえば
1回ごとのレッスンを
「成功体験」で楽しんでいるかのように見えます。




次回も楽しみながら
ステップアップしていきましょうねウインク