こんにちは^^

今日2つ目の記事です(*^.^*)


処分しようかなあ~と思っていた新聞に目が留まったある記事。


クローバー欽ちゃんこと 萩本欽一さんのインタビューの記事ですクローバー



この春 駒沢大学に入学した欽ちゃん。

御年74歳。


学生さんと話をすることが多くなって感じたこと・・


「もしかして 僕たち大人は 若者とちゃんと会話していないんじゃないか。

親は 子に重すぎる夢を負わせていないか。

だから 若者は働くイメージも持てず 窮屈で生きにくい世の中になっているんじゃないかって」


「とにかく みんな 前へ 前へと進みたがることも気になるね・・

でもね、人生そんなに簡単に前へ進まないよ。最初は失敗だらけだから。


だから 僕はいつも言うの。

まず 一歩下がって 世界を広く見ろ。

もっと遠回りしろ、人と違う冒険を始めろって」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをご覧の皆様は

「遠回りしろ」っていわれたことは おありでしょうかドキドキ

(私は遠い昔に言われたような ないような・・)

たいてい 人は 最短距離で 成功しようとします。


でも失敗なしに 成功した人はいないのではないかな・・・?


だから 子どもたちには

失敗をとがめるのではなく


「じゃあ 次はどうしたら うまくいくか」

を考えるクセをつけさせたら いいのかな・・と思います。


「あなたは 将来どうなりたい?」

とわが子に 問いかけてみたいと思います。


そして 自分にも・・・


1435474782832.jpg

最後までお読み頂き ありがとうございます。