こんにちは♪

神戸西区学園都市・Dreamリトミックの井上亜紀です。


今日・7月15日(水)

ヒマワリリトミック・コアラクラスヒマワリ

レッスンをさせていただきました。


暑い中 お越しくださったお母様方

ありがとうございました。


Dreamリトミックでは

「リトミック」   「ピアノのためのリトミッククラス」

それぞれ2クラスあります。

(1・2才クラス)

そして それぞれのクラスに

カラーがありますラブラブ


お子さまの数だけ 個性があるので

カラーがあって当然なのですが


ワタクシが「こうでなければいけない」

と枠にはめた レッスンではいけないなあ・・・と

痛感しています。


私の浅い経験で お子さんの反応を予想したところで

それは 私が勝手に考えた こと。


小さいお子さんは

私たちより  

もっと自由な想像力をもっていますキラキラ


そして音が聞こえたときの感じる心

もしかしたら 私たち大人よりも

計り知れないくらい 広くて深いものなのかも。


ですので 例えば

「上手くリズムがとれなかった」

「先生のお話が聞けなかった」

などなど

大人が期待する行動を その時にできなくても

大丈夫。


リトミックを続けているお子さんは、

年齢が上がるにつれて

自然とできるようになってまいりますチョキ


それより

今は

「ピアノの音を聴いているんだな」

「曲がなったから動きたくなったんだな」

など 安全な範囲で

お子さんの行動を肯定しながら

すすめていけたらと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のコアラクラスのお友達は

自由でのびのびで ニコニコでとっても楽しそうでしたビックリマーク

本当に素敵でしょっドキドキ



でも 楽しいだけではなく

レッスン後半には、うたを聞きながら

フレーズを感じて、 
トライアングルを鳴らせました星


始めは 確かに

なんとなく歩いて

なんとなくトライアングルを鳴らす・・


という感じでした。


しかし

これで終わる

コアラクラスではなかったにひひ


最後は全員
レッスンの目的に達することができましたドキドキ

何となく歩いているのか、
フレーズを感じて歩いているのか
この違いは大きいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなママと嬉しいレッスンでした音譜

低い音の

「おうまのおやこ」でママとお馬さんになりました馬

低音と高音の聴き分けです






明るく のびのびの

かわいいコアラクラスのお友達女の子


これからも

いいところをたくさん伸ばしていきましょうね。

みんなのことが大好きですよドキドキ

もちろん お越しになっているお母様方のこともドキドキ


いつも お会いできるのを心待ちにしています。

今日も幸せなレッスンでした。

ありがとうございます。