こんにちは♪

西区学園都市・Dreamリトミックの井上亜紀です。


私は 以前 幼稚園教諭をしており

その経験を活かし 週に一度児童館でもお仕事をさせて頂いています。


今日も児童館に ドキドキ3才のお嬢さんドキドキが来てくれました。


でもね・・

ちょっと人見知りのお嬢さんで

私との間に ちょっとした壁が あせる


一緒に遊んでいても

無口で表情もなんとなく硬い・・


お母さまからも

「この子 先生になつくかしら・・・・」

なんて言葉が聞こえてきそうショック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうこう するうちに

お子さんて 正直ですね。


私に心を許してくれたのか

一緒に遊んだことが よっぽど楽しかったのか


私の目を見て

「にっこ~ニコニコニコニコ


オーバーかもしれませんが

3才になったばかりのお子さんが

私に信頼を寄せてくれた瞬間です!


それからというものの

ママから離れなかったのが

もう私との遊びに夢中!


無口だったのが

別人かと思うほど お話をたくさんしてくれ


「家にいるときのような 本来のこの子の姿になったようです合格

と嬉しそうにおっしゃっていました。


園に入園する前に

大好きなお母様の側で 

家族以外の大人と接し


その大人と 心を通わせる体験を重ねていくと

「人っていいな」

「私の周りの人は 信頼できるな」


など 


「人付き合いをする時の心地いい感情」

が芽生える体験は とても大切だと思います。





私たちが 生きていくうえで 切っても切り離せない

クローバー人間関係クローバー


出来ることなら

小さいころから 心地いい人間関係を築いてあげられたらいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

微力ながら

「お教室」や 「サークルさん」 そして 

「子育て支援で出会った」親子様との素敵なご縁に 感謝し


ドキドキ温かくて いい時間だったなあドキドキ

と思っていただけるよう 心を尽くしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・