こんにちは♪

神戸西区学園都市・Dreamリトミックの井上亜紀です ラブラブ


日曜日の今日 いかがお過ごしですか晴れ

今日はリトミックについての思いを書かせて いただきます。



1432428773677.jpg


私はリトミックを始めて

「表現する喜び」

を味わいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2年間 リトミックの養成校に通い

素敵な仲間とともに 指導資格を取得。


その2年の年月では 

今まで子育てに専念してきた自分とは違う

「自分を表現する喜び」


を感じることができました。


「自分が感じたまま 音楽の イメージの通りに 

身体を動かす」


「人と違っていい。

決められた表現方法はない。とにかく自由でOK」


ひらめき電球これは ついつい常識で行動してきた

「カチカチ頭の自分」

から

「ほんの少しやわらかくすることができた自分


に出会えた貴重な経験でした!!



(こちらは 英語リトミック講座での様子。)



1427631502016.jpg

もちろん リトミックは

年齢に合せた指導法があり 

「なんでもかんでも自由に」

というわけでもなく

それに合せて 指導するわけですが


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感じる心を育て

「感じたまま を表現

      ↓

『こんな表現の仕方があるんだあ』と

友達や先生に認めてもらう

       ↓

そして今度は 友達を

    「認める」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という 人として大切な 豊かな心で生きていく経験を

リトミックで できるということです。



私は 大人になってからも

このような体験をさせてもらって


心も解放され

少しずつですが

豊かな気持ちで暮らせることが多くなりました。

小さいお子さまを持つお母様にも

お子さまと ご一緒に

リトミックを 体験していただけたらと思います


ドキドキどうぞリトミックの輪が広がりますようにドキドキ


お問合せ

  ●井上亜紀  090-7750-0498

  ●お問合せフォーム