こんにちは♪

西区 学園都市・Dreamリトミックの井上亜紀です


3月も今日で終わって 今年度の一区切りの日。

明日から お仕事復帰で 生活が一変する方も多いと思います。


私の周りにも

小さいお子さんを育てながら お仕事と両立されている方が

たくさんいらっしゃいます。


「えらいなあ~アップ





私は下の子が小学校に入学したと同時に

リトミックの資格をとってお仕事としてレッスンを始めました。

その時でさえ 両立はなかなか大変でしたあせる


ですので子育てとお仕事の両方をされているお母様方を

つい 応援したくります。


ピアノやリトミック、英語リトミックの先生も

子育てしながらお教室のレッスンを 頑張っておられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○環境が変わって つい イライラしちゃう

○子どもにあたってしまう

○自分の時間がなかなかとれない

・・・・など ついつい 思ってしまうこともあるかと思います。


「いいんです!

イライラしちゃっても!」


誤解を恐れずに言うと


「いいんです!

子どもにあたっても!」


ママも人間、いつも ニコニコなんてしてられない


しんどい時は

一人で頑張らずに

周りの方に たくさん助けてもらいましょう!


そして 少し余裕があれば5分でもいい

お子さんの目をしっかり見て

「あなたのことが大好き。

いつでも あなたの味方だから。」


のメッセージを送ってあげられたら

お子さんは安心すると思います。


ママからの無償の愛を感じることができます。


そして

「自分は愛されているんだ」

と思えたら

少々ママに イライラをぶつけられても

大丈夫!





あっ、このメッセージは

お仕事をもっておられない お母さまにも

是非 お伝えしたいことですクローバー



最後まで 読んでいただき

ありがとうございました。



長年 子育てを経験してきた

おせっかいおばちゃん よりにひひ