秋もふかまり

 

 

 

日々、気温がだいぶさがってきて

 

 

 

 

 

 

過ごしやすくなってきましたね

 

 

 

 

 

 

 

たまに日中が暑くて夜涼しいので

 

 

 

 

 

 

寒暖差で鼻の期限が悪い今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

退院して半年弱

 

 

 

 

 

 

腹帯をしなくなって二か月ちょっと経ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで日々感じる事・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお通じが悪いです

 

 

 

 

 

 

もともと便秘症だったのですが、生理前とかに

 

 

 

 

 

 

 

子宮が腫れるせい?か何かでお通じがよくなる時もあったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど現在、子宮ないから~

 

 

 

 

 

 

 

 

障害物がない分かもしれないですが

 

 

 

 

 

 

 

 

腸にたまるたまる。そして出てきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

腹帯とかガードルとか履いてた時はここまで重い便秘ではなかったのにな~

 

 

 

 

 

 

お腹の支えがなくなったから

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんたまるようになったのかな~

 

 

 

 

 

 

 

最近はとにかく腸マッサージや

 

 

 

(仰向けに寝ます。左わき腹の肋骨下あたりから、足の付け根あたりまで、横から軽く摘まんだり押したり腸に刺激を与えます。

 次におへその下横一体、右からお腹を押して下に滑らせるような感じでマッサージしながら、左に移動してゆく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ伏せで寝てゴロゴロ寝返る運動など

(布団の幅をゴロゴロ往復五・六回するといいらしいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

やってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

手術の傷はうつ伏せで寝ても、もうほとんど痛くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで少しづつ良くなってくれるといいんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬に頼るのはあまりしたくない(どんどん効かなくなるから)

 

 

 

 

 

 

 

姿勢矯正して腹筋運動増やすか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打開策をいま模索中です。