昨日の被災地の写真を見て頂けましたか?



名取市の市長さんです。
P4016952_convert_20110401220606.jpg



今日は避難場所での様子を載せてみました。

P4016962_convert_20110401221721.jpg



避難場所へ行く途中にコンビニに寄ったところ4人の高校の教員に会い話しを聞く事が出来ました。



私はてっきり地元(名取市)の教員かと思ったら宮城農業高校の教員でした。

110401_1115~01




校舎は3階建てです。


災害に会い、学校が津波で使用不可能になってしまい増田へ会議で来ていたそうです。その時の話しをしてくれました。

地震の時、ちょうど野球部、他の部活もグランドで練習中でした。
3Fまで津波が押し寄せその時、生徒・先生は屋上へ!
屋上に有る
水を溜めているタンクの上に約200名が避難したそうです。


すぐに救助が来なかったので、一晩屋上で過ごしたそうです。
雪が降ってきて寒いので、校舎のカーテンにくるんで暖をとったそうです。

その時、命はもう駄目だと思う位恐怖を味わったそうです。
生々しい話しを聞き言葉も出せませんでした。


野球、その他の道具は全部流され、何もかも無くなってしまったそうです。

でも先生達は最後に元気よく、”がんばるぞ~”って写真に納まってくれました。ありがとうございました!



その後、市役所へ行き物資を降ろした後、


避難場所の増田中学へ激励に訪問致しました。
皆さん私達が来るのを待って居てくれました。感謝です!



まずは天沼プロと皆さんへ激励の挨拶をさせて頂き、

P4016961_convert_20110401221606.jpg




次に、私のブログで
「被災者の皆さんへ激励のメッセージを」と呼びかけた時に頂いたメッセージを
代表してお渡し致しました。
その時渡したお母さんは、涙を流しながら受け取って下さいました。感激です!
(私のファンだそうです。嬉しいです)
P4016967_convert_20110401222100.jpg




お母さんが涙ながら私の手を握り、
「凄く元気と力を頂きありがとう」とお礼を言われ感無量でした。
お母さん、お身体だけは気をつけて下さいね、と言葉をかけました。
メッセージくれた人達ありがとう


皆さんに大きな拍手頂き大きな声でお礼を頂きました。

P4016968_convert_20110401222204.jpg



その元気な声を聞き少し安心しました。




最後に皆さんにサインをし、元気にがんばるぞ~と記念写真を撮り
終了致しました。

P4016983_convert_20110401224022.jpg


P4016985_convert_20110401224142.jpg


ゴルフ5の人でした。
P4016986_convert_20110401224308_20110402215806.jpg



P4016988_convert_20110401224439.jpg


少しでも元気になってくれれば・・・

P4016974_convert_20110401223209.jpg


P4016977_convert_20110401223500.jpg




帰り際にあるお母さんが、もし良ければと被災現場を案内してくれました。
そのお母さんも自宅は津波に流され大変な思いし恐怖を味わったのにありがとうございました。


その時の写真が昨日の写真です。


又機会あれば訪問したいと思います。


がんばろう東日本

P4016969_convert_20110401222322.jpg






<お知らせ>

明日(4月3日)プロゴルファー25名が、
目黒区碑文谷の「スィング碑文谷」ゴルフ練習場で
チャリティゴルフレッスンを開催します。
天沼プロも参加します。
9:00~13:00まで



そして13:00から東京駅丸の内口で女子プロが募金活動をします。
そのポスター、一緒につくりました。

お近くの方は、ぜひ!!

110402_1811~01