誰でもできる!ラクに楽しく、確実に痩せる90日間ダイエットプログラム(第72日目) | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

おはようございます😊 

「楽に楽しく確実に」がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。

昨日の夜はこちら↓ 

{4614E398-679B-4A8C-8B63-D2859C394BED}

豚肉の焼き物、ミネストローネ、生野菜のサラダ、納豆発芽玄米入りご飯です。



今日は、

「誰でもできる!ラクに楽しく、確実に痩せる90日間ダイエットプログラム(第72日目)」

をお送りします。


今日の課題は、

「測った体重を活用する!」
です❗️


意識を継続して頂くために、体重の計測とその活用について再度はなします。


あなたは今朝、体重を測って記録しましたか?



「ハイ!」

という良い返事が聞こえる(笑)


測った体重は、


・前日測った体重と比較し、前日の行動で良かった点、悪かった点を振り返り、今日の行動に活かす。


・2週間の体重の大まかなトレンドをみて、自分のダイエットがうまくいっているかを確認し、対策を練る


ことに使います。



前者は、


前日の食事、飲み物、間食と身体活動を振り返り、変化の原因を探って、今日痩せるために何をやるかを考えて、行動する


ということでした。



ポイントは


「その日、実際にできる具体的な行動を考えること」


そして、


「決めたことをすぐに実行する」


です。




一方で、後者は、


最初に直近の2週間で体重が維持されているのか、減っているのか、増えているのかを大まかにみること



これは、以下のように2週間のグラフから傾向を見るようにすることです。



{AC0A5EB6-E0FD-4DFC-8269-72C643E37B31}



そして、そなの減っていれば、今の自分のダイエットはうまく進んでいると判断するということでした。


なぜ2週間にしているかというと、

 日々の体重の増減は、体内の水分の増減でほとんどを占めてしまい、短期間でダイエットに大事な体脂肪の変化が捉えられないこと

そして、

早めに対策を打てるようにするため

でした。


もし、体重がに変化がないか増加傾向だったら、今までの課題を振り返って取り入れられていないものを取り入れるようにして下さい。

そして、ラストスパートに向けて


歩く時間を5~10分ぐらい増やす。



食べる量と内容を見直し、できるだけ炭水化物を減らす


の両方を取り入れてみて下さい。


体重を測り、記録してそれをうまく活用して、「ラクに楽しく確実に」ダイエットを進めていきましょう!


ここまでお読み頂きありがとうございます。

今日は、ロープデー。

よいツナ(427)の語呂合わせだそうです。

面白いですね。

では、また明日😊