ちょっとしたことを毎日やる方が最終的には、良い!(その2)」 | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

おはようございます😊 


「楽に楽しく確実に」がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。


昨日の夜はこちら↓


{8BADD189-D8A5-4094-9FFD-9F765F626AD9}

鶏肉とレンコン・ピーマンの炒め物、さつまいもの甘煮、生野菜のサラダ、もやしの味噌汁、そして納豆しらすご飯です。


リアルな体型リセットダイエットの進捗
今朝の状態。

体重:63.2kg
体脂肪率:18.8%

昨日から0.7kg増です…。
昨日も動く量を少なくして、昼に食べてしまったからですね…。
今日は少し節制します。


今日は

「ちょっとしたことを毎日やる方が最終的には、良い!(その2)」

です。

昨日は、運動について毎日少しずつやる方が週末に一気にやるよりも効果的ということをお伝えしましたが、今日は食事について話します。

「ダイエットには、食事は9割、運動が1割」というような話を聞いたことがあると思いますが、カロリーの観点からみるとその通りです。

昨日話したように

10分歩きの消費カロリーは、

体重70kgの人で、1日あたり

1.05×70×4.3×10/60=52.675kcal
(時速5.6kmとして計算)

です。

お茶碗一膳のご飯が269kcalなので、およそその20%程度になります。

したがって、カロリー的には1回のご飯を2割減らせば同じ効果になります。

3食のうちの一回のご飯をほんの少し減らすことはそんなに抵抗なく出来るのではないでしょうか。


さて、ちょっとしたことを毎日やることに話を戻すと、

週末だけご飯の食べる量を半分にするのと毎日昼と夜のご飯を2割だけ減らすのとを比較したいと思います。

毎日昼と夜のご飯を2割減らすと1日あたり

269kcal×0.2×2=107.6kcal


一週間では、

107.6kcal×7日=753.2kcal

になります。


一方で週末に食べる量を半分にすると、

269kcal×0.5×2回×2日=538kcal

になり、毎日少しずつ減らす方が摂取カロリーを抑制できます。


実際に週末、つまり土日ともにご飯の量を半分にするというのはかなりの意志の強さがいることで、自由時間が多い週末の誘惑に負けてしまう可能性は高いと思います。

それを考えると、毎日ちょっとずつやる方がストレスも少なくオススメできます。


今日は摂取カロリーの話としましたが、食事のスタイルをある時から、例えば糖質制限にガラリと変えるというのはなかなかストレスのかかることですよね。

もし、やるならば今日お話ししたように、糖質の摂る量を少し減らすことを毎日続けていき、あるレベルにきたら、あと1割減らす、もしくはサラダに置き換えるなど、また次の段階に行くようにした方が最終的には長続きしてリバウンドのない生活になると思います。




ここまでお読み頂きありがとうございます🙇

今日は、禁酒の日。

1920年にアメリカで禁酒法が制定された日だそうです。

飲む頻度の高い方、正月も終わったので、少し控えるようにしませんか。

では、また明日😊