簡単に取り入れられるダイエットテクニックパート2(その41:自分の身体に触ってみる!) | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!


みなさん、おはようございます😃


"楽に楽しく確実に"がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。


昨日の夜はこちら↓

{2520A87A-7537-4BE8-BF2D-5926536A15A9}

サバみりん焼き、キュウリとキノコの炒め物、生野菜のサラダ、トマトのスープ with ネギです❗️




今日の簡単に取り入れられるダイエットテクニックは、

「自分の身体を触ってみる!」

です。



「身体を触るだけでなんでいいんだろう?」

と言われる方もいると思いますが、以下の2つの理由で良いです。


・自分のダイエットの成果を把握し、やる気を起こす

・意識性の法則を使ってある部位などをよくする




まず前者から説明します。


ダイエットをやっている時、思ったように体重が減らなくてイライラしたことはありませんか。


多くの人は、ダイエットの時に一直線に体重が落ちるのではなく、停滞期が何度かあり、また落ちるというようになるはずです。


私自身がダイエットした時もまさにこの通りでした。


ある時に風呂に入ってどうしたら良いのかなあと考えつつ、脚の裏を触ってみたら、 とても筋肉がついており、脂肪があまり感じられない状態であることがわかりました。


「えっ?」


と思い、再度触ってみたらやっぱりとてもしっかりとした脚になっていました。


この頃、私は平日はダイエット前よりも毎日30分歩くなどを取り入れていました。


「体重は減っていなくても、やっていることの成果は着実に出ているんだ!」


ととてもうれしくなると共に、ホッとして、続けていることにより、身体は確実に進化していることに気がつきました。


ダイエットをやっているあなた、これからやろうとしているあなた。


ダイエットを始めて少し経ち、ダイエットが上手くいっているか不安になったら、身体に触れてみて下さい。


やっていることは、必ずや成果が出ていることを感じられますよ!!


さて、後者の「意識性の法則を使って痩せる」というのは、痩せたいもしくはカッコよくさせたいところを意識して触れることによりダイエットを成功させるというものです。


意識性の法則というのは、トレーニングの世界でよく使われる言葉で、触ったり見ながらトレーニングするとより効果があるというものです。



私は2回目のダイエットの時に途中から、腹筋が割れている身体にしたいと思い、筋トレをしましたが、その時におりに触れてそこを触るようにしました。


例えば、歩いていて途中で信号待ちとなった時。


この時にお腹に力を入れてもう少し脂肪を少なくしたい。


というようにしました。


そうしたら腹筋が割れるようになりました。

これはおそらく

・意識している時は、筋トレをしてしまう。

・1日の内に何度か意識することにより、身体が自然とそのようにする。

ということによるものだと思います。



自分の身体に触れてみる。


是非試してみて下さい。



今日は火曜日❗️

首都圏は、今日は午後は雨になりそうですが、暑さを緩和してくれそうですね😃


 では、また明日❗️