90日間ダイエットプログラムシーズン4(第22日目:食事に感謝する!)* | 90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

90日間で楽に楽しく素敵な身体と健康を実現するダイエット!!

日本ダイエット健康協会のダイエットインストラクター兼コーディネーター、そしてNSCA認定のパーソナルトレーナー(CPT)の私、相野主税が楽に楽しく確実に痩せ、更に健康になるための情報を発信するブログです!

みなさん、おはようございます😃


"楽に楽しく確実に"がモットーのダイエットインストラクター兼パーソナルトレーナーの相野主税です。

昨日の夜はこちら↓

{010E62EF-9ACE-43C7-B5E8-29519A2441BC}




蒸したさつまいも with バター、おからの和え物、生野菜のサラダ with ササミ、キャベツともやしの味噌汁、そして写真を撮っていませんが、親子丼(小)です❗️


ササミというと、ボディビルダーがよく食べているもの。
理由はタンパク質が多くて、脂質と糖質が少ないため。

痩せたい時の強い味方。


肥満な人が痩せる基本は炭水化物(糖質)を減らすことですが、減らすだけでは満足が出来ないもの。

満足出来ない感を補うものとしては、

タンパク質

脂質

を摂ること。

その1つの策として、あなたもサラダの上にササミをたまに乗せて楽しみませんか。


さて、第22日目の今日のあなたへの課題は、

「食事に感謝する!」

です❗️

「へっ⁈ ダイエットのプログラムに食事に感謝するって何? なぜ?」

と思われる方が多いと思いますが、 


実は余分なものを食べ過ぎずに、栄養をよく吸収し、消費カロリーを上げるために、とても重要です。



あなたは、毎日そして、毎回の食事に感謝していますか?



食べ物は、


食材を作る人

食材を運ぶ人

食材を売る人

食材を買う人

食材から食べ物を作る人 

食べ物を運ぶ人

食べ物を売る人

食べ物を食べる人


から成り立っています。



非常に多くの人々が関与して、あなたの目の前に出てくる食べ物があるのです。



関与する人はあなたに美味しい物を届けようと思い、働いています。



今日はそれらの人を思い浮かべて感謝してから食事にしましょう。


http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/390299/

によれば、


「いただきます」 


には、2つの意味があるそうです。



・食事に携わってくれた方々への感謝

料理を作ってくれた方、配膳をしてくれた方、野菜を作ってくれた方、魚を獲ってくれた方など、その食事に携わってくれた方々へ感謝



・食材への感謝

肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材への感謝。





昔は今のように冷蔵庫もスーパーマーケットもなかったので、毎回のように食材を揃えなければならず、とても大変でした。



「馳走」は走りまわるという意味で、食事を出してもてなすために奔走することを現したもので、やがて、丁寧語の「御」をつけた「御馳走」となりました。



これに更に、いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方々への感謝を込めて「様」がつき、食事のあとに「御馳走様」「御馳走様でした」と挨拶するようになったとのことです。



今日は、あなたの食事の前後に関係した人達を思い浮かべて感謝してみましょう。




そして、感謝の意を更に表すためにじっくりと味わって食べてみましょう。



そのために


テレビ、スマホなどを見ないで食べる。


一口30回以上噛む。


目を閉じて味わう。


をやりましょう。




目を閉じるのがなぜ良いかというと、視覚から入ってくる情報を遮断でき、テレビなどを消すと更に聴覚から入ってくる情報を遮断できるので、


その分味覚、嗅覚、触覚に集中できます。


そうすると、食べ物の味がより感じられます。



感謝と味を感じて、また食べる。


こんなに素晴らしいことはありません。




他人へ、そして食べ物に感謝することで、その想いが自分にも返ってきて、自分のことを大事に感じられます。


そう感じられれば、食べ過ぎずに済むようになると共に、脳は大事なものと認識して食べた食事を大事に扱うようになります。




このように食事をすることで、食事の時の消費カロリーも大幅アップで、一石二鳥、いや一石三鳥です!!



今日の課題

食事の時に、食事に関与した人及び食事に感謝しながら食べる。


今日はここまでです!

残り69日間、行動しながら楽に楽しく確実にやっていきましょう✨


今日は日曜日❗️

3月最後の日曜日です。

年度末で忙しい人もいると思いますが、身体のために一息つきましょう✨

 では、また明日❗️