運動機能や感覚機能の発達を促す療育プログラムとして、
バウンドボール🏀を取り入れました。

バウンドボールは、ボールを2回バウンドさせて、
目の前のカゴ🗑️に入れるだけのシンプルな運動遊びです。

しかし、遊びを通して、以下のような療育効果が期待できます。

運動機能の向上:ボールを投げる🤾、キャッチする👐、追いかける🏃などの動作を通して、

全身の運動機能を向上させることができます。

感覚機能の向上:ボールの動きを目で追ったり👀、ボールを触ったりすることで、

視覚や触覚🖐️などの感覚機能を向上させることができます。

集中力の向上:ボールを落とさないように集中して取り組むことで、

集中力🎯を高めることができます。

協調性の向上:複数人で協力して遊ぶことで、

協調性🤝を育むことができます。

個別に支援が必要なお友達には、
職員がサポート👨‍🏫に入りながら取り組みました。

また、グループで遊ぶ際には、
仲間と協力してゲームを進めることで、
協調性やコミュニケーション能力🗣️の向上を促しました。

みんな笑顔😊で積極的に活動に取り組んでいました。

バウンドボールは、療育効果だけでなく、
楽しみながら運動できるプログラムです。

どりーむはうすでは、今後も子どもたちの発達に合わせた
療育プログラムを提供していきます。🌈

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
放課後等デイサービス どり~むはうす
〒570-0056
大阪府守口市寺内町1-8-7
TEL: 06-6994-8560
FAX: 06-6994-8561
MAIL: dreamhouse_1121@yahoo.co.jp
HP: [https://dream-future.jimdo.com/]
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇