古いが楽しいCCDカメラ | Ruiのブログ

Ruiのブログ

SD(スーパードルフィー)中心のブログです。
SDとその関連商品すべて㈱ボークスの登録商標です。

前々から一度は使ってみたかった一昔前のコダックセンサーのCCDカメラ、ライカM9-P(2009-2013年)念願かなって手に入れた。

二年ほど前から良さそうなもの(センサー対策済み)があったらと探していたのだがやっと手に入れることが出来ました。

 

早速撮ってみた。

ライカM9-P+Summicron50mm/f2.0 4th

赤色のセーターがこってりといい色出してる♪

メイクの微妙なグラデーションもよく写っています。さらに暗部が凄く粘るが白いところは飛びやすい。

今のカメラには真似のできない発色が癖になりそう。

 

 

1800万画素しかないが思ったより滑らかなで立体感がよくでてる。

こんな特徴からフィルム調な映りでコダックセンサーCCD人気が上がっています。

 

ライカM9-P+Summilux50mm/f1.4,1st(貴婦人)

ソフトな映りをするレンズ使えばちゃんとソフトに映る(笑)

 

コダックセンサーCCDカメラ使うと今持っている他のカメラ使わなくなりそうで怖い(笑)