ミニ茅の輪、うまくできました‼︎ | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

あんなに天気を心配していた

当日でしたが、、



止んでいました‼︎すご〜い‼︎目






20分前には茅の輪前に着くように向かうと、

まだ神職さんたちはお着替えしていなくて

せっせと準備中…




蒸し暑い中ありがとうございますお願い







待っている間、初めましての方とも

自然に会話が生まれて

キョロキョロ「初めてなんですけど、

どんな内容なんですか?」

キョロキョロ「あのー…。参加費など必要ですか?」

なんてお話もあったり、

ニコニコ「今日参列できない家族の分も

持ってきたんです。」

なんて方もいらしたり…。



なんかほのぼのしていていいなぁ…と

気分はほんわか…照れ



この空間。

この感覚。。

いいなぁ…

嬉しいなぁ…

ありがたいなぁ…






神職さんたちが来ている西宮神社は

それこそすごい人数になるということで

今年は神職さんたちと一緒に

茅の輪をくぐることはできないそうで驚き






茅の輪くぐり神事復活3年目の鳴尾八幡神社は

ニコニコ「雨も上がりましたし、

予定通り順番にくぐりましょう」

という、神職さんの打ち合わせ声が聞こえて

1人ニヤニヤ…飛び出すハート



すぐ目の前に

冠をかぶって

袍(ほう)と袴(はかま)姿の

神職さんがズラリキューンキューンキューン

いつも以上にありがたい感じがして

めっちゃステキです‼︎






神事中の写真撮影はナシでウインク

みんなで輪くぐり後

それぞれ拝殿にてお参りして








茅の輪守りもいただきましたおねがい









いただいて帰った茅1本…目 

一昨年ミニ茅の輪がうまく作れなくて

しばらく飾ったら崩壊しかけたんだよね、、笑い泣き




今回は違う作り方を調べて

こちらにしました‼︎




コレが結構わかりやすくて

良かったです‼︎

私的には永久保存版‼︎おねがい


来年用に取っておかねば〜飛び出すハート





さらにその後、半紙で紙垂を作って

右矢印https://kamiol.com/blog/shide/





鳴尾八幡神社のお守りをお手本に

完成させました‼︎





使ったものは

▪︎茅

▪︎精麻

▪︎半紙

で、なかなかいい感じ❤︎




ちなみに西宮神社の夏越の大祓は16時から。

チュー「神職さん、境内をお片付けして移動して

大忙しやーんあせる

そんなことを思いながら、

完成したミニ茅の輪を眺めています♪



完成してからもう何時間経ったっけ?

まだ、茅の香りが部屋中に広がっていて

浄化されていそうです爆笑





来年もこの記事見ながら作りたいな♪

きっと、もっと上手に作れる気がします♪



だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する