新嘗祭に参列! | 神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社日記 〜神社の推し活はじめました。

神社で過ごす時間が好きで、好きな神社をひたすら参拝していたら、「なんだか嬉しい」が増えて、いつまでもクヨクヨしたり悩んだりすることが減りました‼︎これぞ【開運】の第一歩なのかも⁉︎…神社の推し活はじめました(鳴尾八幡神社のことが多めデス)。

今日は11/23。

新嘗祭でした‼︎


鳴尾八幡神社のお祭りはいつも11:30から。

宮司さんがまず西宮神社で10時から

同じお祭りをしてから鳴尾八幡神社へ

移動されるからなのだ目



寒過ぎず、ちょうどいい天気。




手水を済ませて拝殿前まで行くと

スーツ姿の人がたくさん、、、びっくり


なんかどう見ても一般の人っぽくない〜あせる



境内清掃やお祭り、鎮守の森市での

顔見知りさんも複数いらっしゃるけど

今日は明らかに役職顔してはるやんかー笑い泣き

(…伝わります?このビミョー感汗




それもそのはず、

その場に来ていた人たちは皆、神社から

新嘗祭参列の招待状が届いている方々でしたーハッ




私はお賽銭箱のそばで

参列させていただきましたおねがい





新発見だったのが、

今回最後尾で参列すると

神職さんの動きが全部見えて…


新嘗祭が始まった後も

準備に奔走している神職さんがいて、

それが全部見える位置にいたのが

ものすごく新鮮でした



巫女さんの舞が

新嘗祭進行の神職さんに被って

よく見えなかったのは無念でしたが笑い泣き

(…そういう問題かっ笑)





30分程で新嘗祭は終わり、

本殿に上がっている方たちが降りてくる前に

そっとお参りして帰りました。




こう言う時に

一般の人がまだまだ少ない鳴尾八幡神社。

新嘗祭催行中に参拝に来る人も数人で、

その人たちはスッと帰ってしまわれたしショボーン






もっともっと賑わって

一般の人がたくさん参列するような神社に

なって欲しいです飛び出すハート